2012-01-01から1年間の記事一覧

"If they are human beings, they are freer than the current situation." − ひこにゃん抗争が和解したそうです

「人間ならもっと自由だ!!!」と熱く、超熱く叫んだのはチョッパーさん、アニメONE PIECEのお話。ゾンビを操ることに対し、「一緒に生まれて育った"心"はもう死んでるのに、体だけは人のいいなりに動かされるって一体何だ!」というセリフの後ですね(^^ 一…

I was walking around in the neighborhood to see whether I could find "Tokushima products". − 散策していると徳島県阿南市名物「鱧」を発見!

(今回のホテルも駅前で高層階!徳島市の夜景が見れて、いい感じでした^^) ちなみに昼の景色はこのような感じです。徳島県は山が高くないのも特徴ですね。 (左:ホテルの部屋から撮影。/右:徳島大学の建物はとても立派!) 徳島県は行政をはじめとして…

There is no telling what becomes a cause. −日英同盟の義理付き合いがもたらした「日独の絆」

(鳴門市ドイツ館の外観) 昨日(22日)、今日(23日)と、私用(というほどのものでもない野暮用)で徳島県にいました。せっかく徳島県に来たならば、せめて何か見所の1つも見ておこうと向かったのが、JR徳島駅から電車…ではなく列車で30分ほどの鳴門市板東…

How serious is the situation exactly?−「どんくらい深刻なん?」 時代は金融派生商品へ

三大勢力というと、「偉大なる航路」に君臨する「海軍本部」と「王下七武海」、そして「四皇」!というのはアニメONE PIECEのお話(^^ 昨日、ロイターで"ICE to buy NYSE Euronext for $8.2 billion"というニュースが流れましたが、今日、日本でも話題にな…

How far along are you on the project? − ドリームワークスタイルプロジェクトを実施しました

昨日、学部の授業で「ドリームワークスタイルプロジェクト1日目」を行いました。これは昨年、経済産業省を中心として企画され、本学でも実施したものです。今年は本学産学官連携本部が企画し、教育地域科学部の支援と地域商工団体、企業の方々の協力を得て、…

What are merits and demerits of "over allotment"? −アジュバンコスメとenishとコロプラの新規上場を見て、オーバーアロットメントについて、ふと考えた

株式市場が少し上向きになるや否や、今月に入り続々と新規上場銘柄が生まれています。しかし少し気になるのが、その人気の差、つまり初値形成とその後の動きです。 今日、新規上場したのはコロプラとアジュバンコスメジャパンです。コロプラは、スマホの位置…

Do you have reservations about the snow coverage? − 予報もいろいろ。

札幌市には「雪かき指数」なる予報があるとのこと、朝5時と夕方5時の2回更新/dayだそうです。前日夕方に予報がでるとは羨ましい。 ビジネスの授業では、企業経営のリスクの概念の一つとして「安定性」に触れます。もちろん「収益の安定性」が主となるのです…

Leave it to the specialists ! − そりゃ風邪じゃないから風邪薬は効かないわな(笑)

先週よりずっと声が潰れています。大声を出してはしゃいでいたことに加え、乾燥した大教室で大きな声を出していたのが原因なのだと思います。そして先週途中より、夜に寝るときに特に咳が激しくなってきました。 「これはまずい!」ということで、近くの薬局…

The convenience store which is not convenient is not successful. - 便利ではないコンビニは本当に成功しなかったという中国の例

先週の課題、なぜ日本ではセブンイレブンが独走状態なのか、またなぜ中国、ベトナムにはコンビニが存在しないか(正確には、つい最近まで存在しなかったか)の意見をまとめてもらいました。 セブンイレブンの強さについては、実際に店舗を見てきてねというこ…

His idea was chosen as top three. − 研究員さんのプランが上位3選に!

"Entrepreneurship Engineering" などと聞くと「ん?」と興味を惹かれるのは私だけでしょうか。「起業工学」というタイトルの書があったので読んでみると、ある大学における同タイトルを冠した科目のリレー式講義をまとめたものでした。「とうとう起業も工学…

What would you do? - あなたならどうする? 湯がかれたパスタの麺だけがある場合…

最近、妙にホウレンソウの購入、消費が激しいので、「それならば作っちゃえ」と、先日、ホウレンソウの種を買って、ベランダで育てています。しかしこの時期のせいか、なかなか成長しない。 (先日のオクラに続き、ベランダ栽培では初めてのホウレンソウに挑…

Seven-Eleven has a commanding lead in the convenience store industry. − コンビニ産業では、二極化に加え、支配的地位が確立しつつあります。

(福井大学も銀杏の紅葉がとても綺麗です) 昨日、福岡および横浜・東京の研究等出張から帰ってきて、最初の感想は…、「ありえぬ! おそろしく寒い!!」です。福岡も横浜・東京ともに、いい季節でした。聞いた話によると、なんと福井の一昨日は、暴風に雨霰、…

It need scarcely be said that "Identity" is one of the important things of globalization. -アイデンティティの理解とナショナリズムは異なります

(ミャンマー(国境の街タチレイ)の風景、2011年9月撮影) 後期のキャリア教育に関する科目では、昨年の「時系列に捉えた、個(一部)と公(全体)の関係を認識のうえ正しく持つキャリア観」とは少々趣きを変えて、「現代社会における日本と世界の経済」に…

What is the globalization in Japan? −「グローバル化=英語教育」は勘違いなのか?

昨日、学内のFDの一環にてグローバル化に関する懇談会が実施されました。地域の上場企業の役員の方が「グローバル時代に企業が求める人材−地方企業も世界が市場のビジネスに」というタイトルで話題を提供されました。 とても興味深い話で、特に技術力しかも…

The moment of becoming impulse shopper−スーパーハイテンションで衝動買い?

(ウォンエンヤイの超巨大ロータリーに鎮座する立派なタクシン像です) 私は自分の仕事をはじめ、今までの生き方において、結構自分の直感というか、自分の中に「これ!」と思える何かが生まれた瞬間を大切にして、全力を注ぎます。衝動買い(impulse buying…

Which are cost-effective? −大事なのは後悔しないこと?

今週の授業で、ゲーム理論のミニマックス・リグレット基準(minimax regret criterion)を扱っていました。これは後悔(regret)を最小にする意思決定方法のことを指します。 その授業の後、出張に出発しました。それが10月30日、そして昨日タイから台湾へ、…

In Thailand, we can feel its business sense of each university. −今回もタイの大学のビジネス感覚に少し触れた気がします

(スィーパトゥム大学にて) 昨日朝、バンコク入りし、午後にスィーパトゥム大学を訪問させていただきました。同大学はいつきても学生さんに活気がみられ、みな楽しそうにキャンパスライフを過ごしています。 今回は、同大学のインキュベーション部門ならび…

The Ferris wheel is one object which forms a town rather than what yields profits. −名古屋は派手な都会です

(名古屋市内地下鉄「栄」駅上がったところに設置されている観覧車) 観覧車って、どこにあっても立派なシンボルになりますよね。「どうも人が乗っている気配もなく、しかもこんな街中になぜ?」という採算や機能的な疑問をカバーするぐらいの、オブジェ的な…

Are most entrepreneurs stupid? − Shane(2008)の分析は面白い!

(本学の校舎のライトアップ?) 昨日、社会科学系の方、ならびに工学系で社会科学領域や起業に興味のある方などで研究会を行った後、本学アカデミーホールで行われていたビジネスプラン作成講座を見に行きました。その学内の移動の途上、様々なイルミネーシ…

Why do you regard the company as venture business? −ベンチャー企業のイメージ

今日のキャリア教育の授業の冒頭にて、数日前のスタートトゥデイ社(ゾゾタウン運営会社)の社長暴言騒動について学生にも意見をもってもらう目的にて、会社の品格について話をしました。 ある一消費者のツイートを同社社長が何故か発見し、その上で「ただで…

What do you associate with the word "event"? −私はイベントといえば「モアイ像」を連想します(笑)

(私の中でイベントといえば、学生時代のサークルの定番集合場所「渋谷モアイ像」をいつも連想します。ちなみにこれは1週間前の学会の帰りに撮ってきました) ここのところイベント続きです。先の週末の学会に続き、木曜金曜は当地の技術交流イベント、テク…

Nostalgic songs are linked mutually. −「波及性の研究」をしていると「人々がもつ共通のリンク(関連性)」が少し気になった

学内で1週間ほど前ぐらいからキンモクセイの良い香りが漂っています。もう10月も中下旬、そしてもうすぐHalloweenですね。日本においても行事として定着してきた感があります。 先の週末は金融教育に関する学会発表をしていました。なんと先月の日本経営学会…

Right? Can its unparalleled view be seen here? − 多忙だと気付かない絶景があります

(源平橋(石川県加賀市)からの風景) 先日、小松空港から家へ帰る途上、立派な橋を通りました。夜には時折、通っていたのですが、この日は夕方で「源平橋」という表示が見えて、その名前に惹かれ、少し散策してみました。「これは源平合戦に何か関係のある…

Is exercising in the morning best for our body? - 東京湾岸ウォーキング

(有明から豊洲方面に向かい午前はウォーキングです) 昨日は昼から研究成果報告会がありました。ホテルを早めにチェックアウトし、十分に時間があったので東京湾岸を散歩です。前日入りすると心の余裕が違いますね。 The early bird gets the worm.(早起き…

Why don't we get to it right now? - すぐに読みました!

先日、京都大学産官学連携本部の木谷先生のお部屋を訪問しました。その折に頂いた書の内容が興味深いものでした。もちろん本は頂いたら、"Why don't we get to it right now?" とばかりに、すぐに一気読みです。読みだすと面白い!起業家なら「『その通り』…

I transferred to another line with altitude difference at Tennozu Isle station. - 垂直移動のほうが水平移動より距離がある!?

(「A列車で行こう9」のSS(スクリーンショット)…ではありません^^) 明日、早朝発で東京に向かう予定をしていましたが、用務が成果発表会のため、万が一遅刻するとまずい!ということで、予定を変更し今日のうちに最終で移動しておきました。ホテル選び…

I am being devoted to preparation. - 「根を詰めて」やってます^^;

「根(こん)を詰める」とは「自らの疲れや体調を顧みず、ある物事に集中し、根気を尽くしている様子」だそうです。先月末からそんな感じです(^^; 9月末から10月中旬は、大会に学会、そして研究助成成果会と、異なる内容での発表が3つも連続しており、先…

What is the meaning of CSR in Japan?  − そのCSRの解釈は実は「日本では正しい」のかもしれません。

今日はある企業グループの50周年記念行事に招待をしていただきました。想定よりもかなり大規模なものです。招待者600名以上、その企業の社員の方々も300名ほどがいらしたとのことですので、会場スタッフを含め1000名規模ということになります。 招待客の中に…

When you trade, why don't you check a price? − ぼったくりという事象は存在するのか?

(わが家のベランダ栽培のオクラです) 今朝起きて、ふとベランダを見ると、ベランダ栽培のオクラになんとこんな大きな実がなっていました。そろそろ収穫時期かな? 昨日、火曜日の授業も後期がはじまり、さっそく授業ガイダンスを行いました。後期は「キャ…

It is appropriate to maintain fair competition. - 日本航空の再上場と今の株価を考える

(「鶴丸」マークではない機体も未だにあるんですね) 2010年2月19日に上場廃止となり、2012年9月19日に再上場、取引開始と、わずか2年7ヵ月で最速再上場を果たしたJAL(日本航空)社ですが、株価がパッとしません。公募価格3790円に対し、2012年9月19日の初…