2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Do you make your baby smile? - う〜ん、そう聞かれると・・・

(東京大学の赤門) 同じ赤ちゃん服でも、下のロゴは心を動かされます。 土日は、出張が入っていなければ、仕事がたまっていても出来る限り夕方までに切り上げ、夜はお風呂や一緒に遊ぶなど、娘のための時間を取るようにしていいます。しかしこの服を着てい…

Better leave it to a specialist. - やっぱり餅は餅屋で買いましょう

先週木曜日、広島出張で食べた「広島風お好み焼き」がとても美味しかったので、昨日の日曜日、「夕食は任せなさい!」といわんばかりに、見よう見まねで作ってみました。 こちらが先週木曜日に広島でいただいた「本場!広島お好み焼き」。 (本物は見た目だ…

Mitsubishi UFJ -FG expressed interest in buying a stake in Bank of Ayudhya from GE. - とのことで、最終の詰めのよう…

まとまりそうとのことです。本日、三菱UFG-FGのアユダヤ銀行の買収に関し、最終段階であることが報道されました。しかも50%以上(うち25.3%はGE社から)をTOB(株式公開買付)で集めるとのことです。タイの金融に本格参入ですね。 4年ほど前、三菱UFG銀行…

That wouldn`t work for me. - ホテルの応対は凹みますが、東広島市の西条はいい街です!

(「くぐり門」だそうです。左側の2階がコーヒー店でした!) 今週は、アントレプレナーシップ教育の本の出版の件で、広島大学に出張をしていました。広島出張は去年の1月以来ですが、今回は広島市ではなく、東広島市です。朝9時からの開始なので前入りしま…

Each team needs to be aligned with a strategic thinking. − ビジネスオンラインゲームの結果は?

(9のチームは私のデモチームです。つまり13チーム中、黒字はデモチームを除いた5チーム…) 今日の学部の授業で、13チームがオンラインでビジネスの対戦ゲーム(先日完成したもの)を行いました。本当は全員が1端末を持っていると100人以上の対戦も不可能で…

I'm very excited about "Crowdfunding". −クラウドファンディングの発展が楽しみですね

(昨日の出張用務先にほど近い「ビルと緑が調和する『東京ミッドタウン』」です) アメリカのNPO組織であるKickstarterが手がけていることで有名なクラウドファンディング(ソーシャルファンディング)、その内容と講演の依頼について、昨日、日本でその中心…

My first priority is to lose weight ! - 気付けば明日が健康診断ってもう遅いワナ…

(嵐山に来れば、ぜひこの「嵐峡」をみてください) 先週末は京都にいました。生まれ育った場所からそう遠くないのが、この嵐山なのですが、今まで何度も通っていて、さほど気にも留めなかったこの「嵐峡(らんきょう)」、京都を離れて3年、「こんないい景…

What is the origin of a word, "hydrangea"?  − 梅雨の花、紫陽花の季節になりました

(こちらはいつもの楽天ショップのサイトから取ってきたものです⇒引用元リンク) 紫陽花をみるとなぜか写メを取りたくなります。あの曇りの午後、または小雨が降る日中に、少し表現を誇張すると、モノクロの世界に映える紫陽花の彩り、感動します。 しろたん…

Business planing helps you understand your business ! − 「再び!」教育におけるビジネスプラン作成についての捉え方について

今朝、起業教育研究に関係する先生からいただいたメールの中で、「『ビジネスプランの作成』は起業教育(アントレプレナーシップ教育)の中でどう捉えるか」という主旨の問題提起の内容が含まれていました。つまり「ビジネスプランの作成は役に立つのか?」…

Creative Deconstruction ! − それはイノベーションとはいえないぐらいの、ほんの小さな工夫かも知れませんが

(京都駅八条口の通路にあるカフェのディスプレイ) J.A.Schumpeterは、「企業家のイノベーションによって,古い経済・経営体制は破壊され新たな経済発展が生じる」(大辞林「創造的破壊」の説明より)という考え方から、資本主義は発展的かつ動態的であると…

Why not start a friendly rivalry? − 競争は大切ですね!

(都人としては、商業集積というと、京都タワーの下のフロアーを推したくなりますが…) 先日、京都大学の用務の帰り、サンダーバードが2本先まで満席だったので、その待ち時間を利用して、久々に京都駅の南口に行きました。すると高校時代、毎日京都駅から東…