2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説変更!?うちの近所のスーパー激戦区(?)のクールノー・ナッシュ均衡!

一昨日、私が住む地域に平和堂もどきが誕生しました。実は長らく広大な更地に「平和堂建設予定地」と書かれていたのですが、9月頃から建設がはじまり「やっとできた!」と思いきや、「え?平和堂?」と疑う平屋の建物(笑)。できてみてよく見ると「フレンド…

小学校で起業の授業をしてみました!

11月24日、福井県美浜町の小学校まで行ってきました。海の見えるとても美しい海岸線から、山側に入り、少し急な坂を上ると学校があります。しかし雪が積もると、車でこの坂は上れないだろうと、来月以降が心配…。 小学校に行った用事は、私が作った起業のテ…

日本ベンチャー学会第13回全国大会に参加しました!

(学生時代、サークルの待ち合わせでよく利用した渋谷モアイ像) 週末、土曜、日曜日に日本ベンチャー学会第13回全国大会に参加してきました。渋谷からバスで4駅のところにある国学院大学で行われました。この大学に行ったのははじめてですが、渋谷といえば…

パーソナル・アイデンティティの説明も苦手?

先日、関西へ仕事をしに行ったときに、京都大学内のレストランで食事をしました。そのとき、今までは全く気にも留めなかったあるメニューが気になり、注文したのですが、それは・・・。 このビール、京都大学と早稲田大学が共同開発したものです。ルビーナイ…

坂本龍馬のような起業家精神を育もう!

昨日、11月15日は、保守合同により自由党と日本民主党が合併し自由民主党が誕生した日です(1955年)。自由民主党というのは50年以上も続いているんですね。 50年というと産業化の講義では、産業革命によるイノベーションが起こってから50年後にその技術が普…

ハーゲンダッツジャパン社の独占的競争戦略とリクルート社の広告戦略!?

「ハーゲンダッツのアイスクリームは高い!これはGODIVAのチョコレートに匹敵する(><)」と常日頃思っていると、いい情報がありました!2010年11月18日11時59分までなら、660円の同社アイス2個券がリクルートのサイトでは、なんと100円(郵送料無料)だそ…

郷土愛が薄れてきた?それとも住めば都?

事業仕分けが最近になり再び話題になっています。政府による事業が採算性や効率性の面で問題のように今更言っていますが、「民ができないことをやる」政府事業に関してはそんなことは百も承知なわけです。あえて悪いというならば…、経済学の基礎を少しでもか…

心理的なハードル?起業の壁って様々で…

大学のすぐ近くにタイ料理店があります。このお店、駅前にあるにも関わらず、普通はなかなか見つからないほど隠れ家的な立地で、マンションの2階にあり、自宅のような感じです。1階の小さなお店の案内を見過ごすと、まず通りがかりで入ることはありません。…

今は幕末の鎖国状態…、そのうち黒船が来て攘夷と維新が起こるのか?(笑)

今朝、事務室で柿をいただきました(^−^)フルーツが好きなので、とても今日は機嫌がいいです。今朝、いったん書いたブログがアップロードの際に消えましたが、そんなに凹まずにすみましたw 京都にいた頃は、時々、大原野の「大枝の柿」を買いに行ったの…

地方の地域活性化は意義の高い政策!だから地域人口上限制度を!w

週末は仕事で関西にいました。京都に住んでいたころは、大阪に行っても「人、多っ!」という印象はなかったのですが、久々に大阪駅を歩くと圧倒されました。仕事が終わった後、ふらっと大阪市内に立ち寄ったのですが、梅田のヨドバシカメラの人の多さ、その…