I am being devoted to preparation. - 「根を詰めて」やってます^^;

 「根(こん)を詰める」とは「自らの疲れや体調を顧みず、ある物事に集中し、根気を尽くしている様子」だそうです。先月末からそんな感じです(^^;

 9月末から10月中旬は、大会に学会、そして研究助成成果会と、異なる内容での発表が3つも連続しており、先日その1つが済んだところです。3連休があって助かりまりました。お休みの日は学内も静かです。研究が「猛烈な勢いで」はかどります♪

 といいつつ、料理をしたり(事情により、ここしばらくは1人暮らしなので、自分でご飯をつくることとなっています。決して悪いことをしたわけではありません(笑))、美味しいものを食べたりもしつつ…、忙しい時こそ、意外にこういう気分転換がいいものです。

 先日のベランダ栽培のオクラ、収穫しました!そして先日なぜか買った大根と、冷蔵庫に美味しい梅干があったので、クックパッドのレシピを見て、以下のものを作りました。

    
 (左/結構、立派なオクラが収穫できました、右/頑張って作りました!)

 しかし何事も失敗を繰り返し成功を得るものです。オクラって先に塩茹ですると、その後ナナメ輪切りにするのは難しいものなのですね…。クックパッドとは少し違いますが、オクラはそのまま添えました。梅干は包丁で潰して、ミリンとダシに混ぜ、デリシャスなソースの完成です。

 先週金曜日は京都大の中にある紫蘭会館のフレンチのお店で青学大の大先輩と打ち合わせです。ディナーのメインは迷わず鯛(肉は牛フィレ以外はまず選ばない)です!デザートはプディングのブリュレ(Brûlée)にデザート添え、紫蘭会館のフレンチは京都では評価の高い某ホテルの経営なので、文句なしです。自分でもこういう料理が作れるといいのになぁと思います…よね(料理をつくってるとかいいつつ、ここのとこお付き合いが多く外食続きかも…)。

    
 (左/鯛です。このお店は前職の京大時代は時折お世話になりました。右/大きなデザートです)