2015-01-01から1年間の記事一覧

Let's play together everyone! - シルバニアファミリーは大人でもはまる?

(「はじめてのシルバニアのおうち」に勝手にちょこっとトッピング) 年末は金融に関する新しいオンラインゲームの製作に時間を取られ、29日も気が付けば25時頃まで大学にいました。そんな中、ふと我に返り、「もう午前様だ、そろそろ帰ろう。」ということで…

True news like a joke in Thailand−タイ警察からのお年玉!?

(先日のバンコクの風景、2015年12月) 「国が変われば、習慣も考え方も変わります。違和感を感じても、日本式でものを考えてはいけません。相手を尊重し慮ることが、グローバル化の前提です」と、いつも授業で述べています。だからこそ「柔軟なものの考え方…

To be honest, its taste is first experience, but if I have to tell the similar taste, it's a cross between apple and pear. - インドナツメの味を敢えて表現するならリンゴと梨を足して2で割った感じ。

(チェックイン後のウェルカムフルーツが「ナツメ」だった!) 9月末以来のタイです。何が恋しいかというと、タイ料理のイサン地方によくある酸味と辛み(と香草で無理に上書き消しされてもまだ臭みがある)の本場の味です。日本のタイ料理店では、日本人が…

The eagerness to buy depens on the discount rate. - 購買意欲は割引率によって決まる…と思う。

(京都大学の11月祭にて。某コンテストで講演のために来ました。11月は毎週末と全ての祝日に何らかの予定が入っていました。) 当地でも地産品の購入が30%オフになる「ふるさと割」があります。これまでは利用しようと思いつつ、購入の手続きを調べるのが面…

Strategic dominance is Seven-eleven's specialty, but to put it the other way around,,, - セブンイレブンのお家芸は「ドミナント戦略」ですが、裏を返せば…

(バンコク2015年9月、日本ではこういうお店の風景が減りましたね…) ノミネートと聞くと、良いイメージを浮かべますが、以下のノミネートは嬉しくありませんね。ノーベル賞候補ではなく、イグノーベル賞候補といったところでしょうか(イグノーベル賞は、あ…

Would Thai economy be transformed by institutional change in the tax? - 税制の変更はタイ経済に変化をもたらすでしょうか?

(スクムビット通りの某サービスドアパートメント。結構、快適でした。) 今日は大学で公開講座を行いました。テーマは、地域創生に絡んで、タイから学ぶとして、日本が経済成長と引き換えに失ったものを、タイの事例を挙げて説明しました。地域創生には、ア…

Difference between On-season and Off-season. - ピークロード価格の設定を京都と広島で実感

(先日の週末は御室仁和寺をはじめ、京都のお寺をまわりました。) 最近はシーズンなのか、どの観光都市はホテルの価格が高いですね。先日の私用の京都泊も3連休中だったせいで、良いホテルを取ることができず困ったのですが、偶然、あるお寺の宿泊施設が空…

What kind of meaning that noodles get drunk? - 「酔っぱらい麺」は美味しい!

(この生命力、やはりパキラは凄いです!) 10月になりました。帰国しています。ほぼ2ヶ月いたタイから日本に帰ってくると、何か息苦しさを感じます(笑) 2ヶ月もあると思っていると、Facebookに記載のとおりなのですが、毎日がとんでもなく忙しく、それは…

Don't make light of Thai pronunciation - 文法はさほど困難ではないものの、文字や発音は超ムズ!

(タイはこの時期は朝〜午後はいい天気、夕方はスコールです) まだまだタイ語の発音ができていないようです(^^; 昨日、今日と土日なので、大学にはいるものの、学内のお店の多くが閉まっています。ということで、裏門を出たところにある大学近くの食堂…

Change your viewpoint! - 旅行とは違う滞在だからこそ面白い!?

(郊外の地元色が濃い中にポツンとたつ高層の建物に滞在しています。) 今日のお昼、本学のオフィスで仕事をしていると、強面の人々が3名、部屋の外でこちらを伺っています。しばらく先方と私とで互いに遠慮の雰囲気を醸し出したにらみ合い(笑)が続き、と…

Renaissance? The spirit would revive Japan in the near future. - この新聞記事との出会いは衝撃でした。

先日、飛行機の中で、CAさんが新聞をすすめてくれました。見ると朝日、日経、スポーツ紙をもっておられました。阪神ファンの私は読売新聞を読むことはあまりなく、仕事柄、大抵は日経新聞です。しかし珍しくなぜか「読売あります?」と聞いてしまい、わざわ…

Where are Sirotan's birthday messages? - おい!祝えよ(笑)

(混んでいるだろうと思いつつ、到着すると、客がいない?) 今日は8月8日、仕事を少し早目に切り上げ、閉店までに、例の場所に向かいます。8月8日は「しろたんの誕生日(とされる日)」、向かう場所はもちろんバンコクの中心部にある「Sirotan Cafe」です。…

A worrisome thing should be pointed out even a little. - 少しでも気になったら伝えてみよう!

(打ち合わせでお伺いした某オフィスの窓から。午前中にも関わらず、雲が多く暗い。) 私がいつも使うコップを嫁が使ったら、娘が「パパのコップでしょ」と指摘したらしい…。つい先日まで赤ちゃんだった娘ももう2歳の後半、日々、「もうそういうことを言うの…

Is the logic true? That is what we eat eel to avoid suffering from the summer heat. - それは正しいかといえば、間違いではないのですが。

(今日は日向にいると倒れそうな暑さでしたね) 福井県立美術館に、家族4人でエジプト展を見に行きました。それにしても今日は暑さが半端じゃなかったですね。本当は昨日に行く予定をしていたのですが、少し仕事が残っていて、大学に行ったため、今日になり…

Its university also possesses a jail. - 伝統と格式を感じたドイツの大学でした。

(社会・経済・市民教育系の国際学会への発表でドイツに来ています。) 今回の開催地は、ドイツの(知る人ぞ知る「ゲッティンガー・ジーベン(反体制派教授7名が追放された出来事)」の)ゲッティンゲンです。ゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲンでの開…

Shirotan, July version - さて7月です。6月は何かと多忙でした

7月は、文月ですよ!国際学会と、国内学会の部会、2つをこなさねばなりませんが、残るものですから、やる気が出ます(^^)。6月は、何かこれといって、生産性の高いことをしたわけではないのですが、怒涛の日々でした(^^。

There are a lot of groundless checks in the world.−名前を打ち込むと何かがわかるとか・・・。どうなんでしょうね?

(竹芝のインターコンチネンタルホテルの部屋から東京湾方面、2015年6月) 診断と称されるもので、明らかに根拠がないだろうというものがあります。それはそれでお遊びとしてやれるのでいいのですが、本当かな?と信じてしまいそうなものもありますよね。先…

"Sell in May" was imaginary fears. − 「5月は逃げろ」は杞憂で済んだようです。

(子パキラ2つ、弟のほうも無事に葉が出てきました) 先日、心配していた子パキラ(兄弟パキラの片方)ですが、無事に葉が出てきました。親パキラも順調ですので、今年もこのまま成長してくれればと思います。 日本経済もいい感じで成長しています。今日で日…

ANA's attitude will rankle in Skymark's mind. - あのときの態度は忘れない!? 今後も引っかかるのではないでしょうか?(私の見方)

(「JALジンベエジェットしろたん」とのことです。−羽田空港しろたんタウンからのLINEより) 日本航空(JAL)社としろたんの新しいコラボでしょうか?さきほど「JALジンベエジェットしろたん」なる写真がLINEで届きました。 さて以前より注目していた民事再…

It is difficult to please everybody. - 彼方立てれば此方が立たぬ

(京都の神社へお礼参り、日が重なったようで、入り口までの長蛇の列ができていました。) 「彼方立てれば此方が立たぬ(あちら立てれば、こちらが立たぬ)」という言葉があります。 例えば、フィリップス曲線です。失業率とインフレ率の関係を示したもので…

The person who had an influence on the world−世界的な発明や売上規模ではなく、人の行動に影響を与える起業の教育

(横浜みなとみらい地区新港、2015年5月) ワールドワイドレベルでの偉大なる起業家といえば、皆さんは誰を思い浮かべますか?商品の発明というレベルではなく、何兆円の売り上げということでもなく、世界の人々の行動様式をも変化させる影響を与えた人々の…

Divine spirit possesses a child body by a march around the shrine. − 神霊が宿るとされる稚児行列

(六呂師高原です、2015年5月3日) 今年の連休は、お陰様で大切な家族と過ごすことができました。3日は皆で六呂師高原にアイスクリーム作りに、また5日は福井県護国神社で稚児行列に2歳の長女を参加させました。 (福井県大野市にはスキー場だけでなく、春で…

This is the secret for attractiveness of Pachira. - 見栄えを気にしすぎて剪定時期が早すぎた?

(今年もパキラが元気になってましたが…) 現在、大きいパキラと小さいパキラ2つがあります。 大きいほうのパキラは私が本学にやってきたとき、100円で買ったものですが(笑)、既に大きくなり、刺し木で小さいパキラを2つ追加するまでになりました。 今年も…

Donut will come soon. - 6月頃に福大横の7/11にドーナツが入るらしい

(5月のしろたんは、定番の鯉のぼりですね。) 1月に、ブログ「Donut war has broken out in Japan. - 市場拡大かパイの奪い合いか?」にて、コンビニドーナツの参入について触れました。そのときに京都の田舎の7/11には既にドーナツが配備されていたにも関…

行き過ぎもまた相場 - Stock price momentum can't stop suddenly.

(受講生アンケート「あなたは将来、ビジネスを始めたいと思いますか?」) 日経平均が瞬間風速で2万円を超えましたが、そのラインで少し抵抗があるようです。とりたてて2万円という数字に何か意味があるわけではないのですが、報道等では日経平均が8,000円…

Welcome to the Hotel California!−幻想的で哀愁が漂う曲ですが…

(タイの大学の先生に連れて行っていただいた、バンコクの某レストランの近くにて、2015年3月) 少し前にFacebookには上の写真をアップしたのですが、この写真いいでしょ!バンコクは夜景も素晴らしいのですが、近景もいい場所が複数あります。この少し幻想…

How large room is suitable for my work and life? - 短期出張以上、駐在レベル未満の場合

(チャンカセム大学にて記念撮影−チャンカセム大学の学長や先生方、学生さんと、本学学生らと一緒に。) 早いもので、到着して1週間が経ちました。折り返し地点です。もうこの1週間、様々な用務があり、あっという間でした。 (空港にはチャンカセム大学の学…

Is it likely that time is traded in? - 時間が取引される未来がくる?

(行きの途中の休憩場所より、三方五湖の風景) 時間の価値というと、ついつい院生時代を思い出し、タイム・ディケイ(Time Decay)によるオプションのプレミアム(本質的価値、時間価値)が減少することを思い出します。もちろん減少するのは時間価値のほう…

I got lost on the way back to the airport. - 気がつけば遠くへ来たものだ…。

(確かに美しい島ですが、70年前も私たちの祖先は同じ光景を空の上から見たのでしょうか?) 私は、日本から東南アジアやオセアニア行きの飛行機に乗るときは、選べる場合は、どちらかというと通路側を好みます。席の出入りはあまりしないのですが、窓の外の…

I didn’t expect the condition of being wet to the skin. - 雨でもないのに、まさかのずぶ濡れ…

(タイNakonnayok県のダムの上より、2015年2月13日) 12日、飛行機が1時間以上遅れ、タマサート大学到着は夜、オリエンテーションを飛ばして、そのまま歓迎パーティに突入、タイに着くや否や、バディ紹介もあり、息をつく間もなく就寝へ。時差など考える間も…