2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA's attitude will rankle in Skymark's mind. - あのときの態度は忘れない!? 今後も引っかかるのではないでしょうか?(私の見方)

(「JALジンベエジェットしろたん」とのことです。−羽田空港しろたんタウンからのLINEより) 日本航空(JAL)社としろたんの新しいコラボでしょうか?さきほど「JALジンベエジェットしろたん」なる写真がLINEで届きました。 さて以前より注目していた民事再…

It is difficult to please everybody. - 彼方立てれば此方が立たぬ

(京都の神社へお礼参り、日が重なったようで、入り口までの長蛇の列ができていました。) 「彼方立てれば此方が立たぬ(あちら立てれば、こちらが立たぬ)」という言葉があります。 例えば、フィリップス曲線です。失業率とインフレ率の関係を示したもので…

The person who had an influence on the world−世界的な発明や売上規模ではなく、人の行動に影響を与える起業の教育

(横浜みなとみらい地区新港、2015年5月) ワールドワイドレベルでの偉大なる起業家といえば、皆さんは誰を思い浮かべますか?商品の発明というレベルではなく、何兆円の売り上げということでもなく、世界の人々の行動様式をも変化させる影響を与えた人々の…

Divine spirit possesses a child body by a march around the shrine. − 神霊が宿るとされる稚児行列

(六呂師高原です、2015年5月3日) 今年の連休は、お陰様で大切な家族と過ごすことができました。3日は皆で六呂師高原にアイスクリーム作りに、また5日は福井県護国神社で稚児行列に2歳の長女を参加させました。 (福井県大野市にはスキー場だけでなく、春で…

This is the secret for attractiveness of Pachira. - 見栄えを気にしすぎて剪定時期が早すぎた?

(今年もパキラが元気になってましたが…) 現在、大きいパキラと小さいパキラ2つがあります。 大きいほうのパキラは私が本学にやってきたとき、100円で買ったものですが(笑)、既に大きくなり、刺し木で小さいパキラを2つ追加するまでになりました。 今年も…