2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Something like that ! - 「そんなところだろう」と思っていましたが(^^

(むしろいつもより静かで平和な民主記念塔、車がブンブン走っていないのも安全!) 今朝、日本に帰国しました。今回はスィーパトゥム大学で国際研究会に参加、および金融教育に関する中学校、高校へのインタビューを行うことが目的で(タイでは基本的に中学…

Maybe it's best not to be made ambiguous! - 日本的な玉虫色の心地よさ

(今回のハイアット宿泊は都庁とは反対側でした。高層ビルが少々視界を遮りますが、それでも綺麗な夜景です!) 明日の授業資料を打ち出そうとすると…、印刷がおよそ赤い状態に。良くいえばセピアっぽいレトロさが醸し出されています。って、授業資料なので…

Is there nothing unusual? - タイのデモは日本人も学ぶべき部分が多いと思います。

赤色と黄色といえばタマサート大学のカラーですが、2年ほどの前のブログで少し触れたとおり、タイの政治の支持構図を示すカラーでもあります。 → 2011年8月のブログ(リンク) ここのところタイのデモが日本のメディアでも少し取り上げられています。日本の…

I just got it! − セブン&アイHDのニッセンHDの買収意図はバーニーズ価値を活かした戦略的統合オムニチャネル化!

ニッセンホールディングスという会社があります。本社が京都にあり、当地福井にも大きなロジスティックセンターがあることから、京都生まれで今福井に住んでいる私としては、親近感を持っていました。 同社は2012年にシャディをUCC-HDから買い取り、完全子会…