2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Where is the birthplace of sushi? Here! - さすが発祥の地、濃い味付けですがこれは美味しい!

世界にはカリフォリニアロールのようなローカライズされた寿司、その他摩訶不思議なモノがのっている握り寿司などが存在します。例えば…、 (タイで見つけた5バーツ(15円)のドラえもん寿司!2014年2月。) また日本でも最近はレールに乗って動くお店ではハ…

Is "Law" really able to protect peace from irrational confusion? - 軍による無血クーデターがタイの治安と安全を確保

(ホテルの部屋より隅田川の夜景) 研究者(少なくとも社会科学系)にとってストレスの一つになるとき、それは調べたいことがあるときに、その資料、文献がすぐに手に入らないときです。いくら高度情報社会といえども、専門的な内容に関する最新の動向は、イ…

No matter how much we discuss putting the contest into effect, it should be meaningless, speaking about its impact. - 何かを非難しているのではないのですが、実施方法をいくら議論したところで…。

ようやくイノベ―ション創出に関するデザイン思考を絡めた一連の仕事が一段落しました。そこで先月のある会合で話題になったビジコンについて、私の考えを少し記載したいと思います。 "Easy Startup"と言えば、その「日本語としての」イメージも悪くないので…

I am going to correct the contents of "IT Business Theory" as soon as the case gains popularity.-デジタルゲームの収益曲線として一般化するかどうかがポイント

下記は何かというと、兼任している大手前大学通信課程の私の授業「ITビジネス論」の第5回の内容です。兼任しているといっても、実は福井大学に着任する前の京都大学にいたときに作成したインターネット授業コンテンツで、現在は受講者が希望する時間に再生さ…

The achievements of the organization will be decided by ES. - 属人的なビジネスほどCSのためのESが大切!

(4月も終わり5月になりました。緑が濃くなってきましたね。足羽神社近くにて。) 先日、足羽神社にお参りに行ってきました。福井では足羽山というと、とても有名な場所ですが、当地も4年になるのに、私は何を間違えたのか、足羽神社への上り坂だと思って入…