I transferred to another line with altitude difference at Tennozu Isle station. - 垂直移動のほうが水平移動より距離がある!?


(「A列車で行こう9」のSS(スクリーンショット)…ではありません^^)

 明日、早朝発で東京に向かう予定をしていましたが、用務が成果発表会のため、万が一遅刻するとまずい!ということで、予定を変更し今日のうちに最終で移動しておきました。ホテル選びも「とりあえずあいているところ」と、あまり気にせずにとったのですが、なんとなんと!ここ1ヶ月ほど、あまり綺麗な夜景を見ることができるホテルに巡り合わなかったのですが、今日は「当たり」でした(^−^)

 東京湾近くに位置するホテルを取ったので、東京モノレール天王洲アイル駅まで、そこからりんかい線に乗り継いで移動です(ホテルの場所もあまり深く考えなかったので、品川などにすれば面倒な移動はなかったものの、しかし結果オーライです)。

    
 (左/モノレール駅の改札を出て、長い階段を地上に降ります。右/今度は地下か、しかも海の下を走る線路のところまでの深さ…)

 上記のような感じで、モノレールは道路の上の高いところを走っているので、まずは地上へ、そしてりんかい線東京湾の下を潜っているので普通の地下鉄以上に地下を降りねばなりません。同じ駅の乗換でも、横移動ではなく垂直移動のほうが大変です^^

 駅に着くと目の前は如何にも人工的に整備された街の景色が…、そして目の前にデンと大きなホテルが、「お、ここだ」とすぐにわかるのはありがたいです。高層階がいいなぁと期待しつつ近づきます。

    
 (駅前に広がる景色は綺麗ですが、人工的過ぎて某鉄道シミュレーションゲームの街並みのよう^^)

 そしてホテルに到着、高層階の部屋でした!外を見ると北側には海を挟んで東京の景色が広がります。部屋も快適です。これは香港以上です。テンション上がってます↑↑

    
 (北側には東京23区の街並みが広がります)

 ちなみにりんかい線地下鉄なのか、地下鉄分類でないのかは意見が分かれるようです。所属協会では地下鉄、しかし国交省分類では地下鉄でないそうな…福井大学経産省分類では近畿、文科省分類では中部に属するような感覚でしょうか(笑)