2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"If they are human beings, they are freer than the current situation." − ひこにゃん抗争が和解したそうです

「人間ならもっと自由だ!!!」と熱く、超熱く叫んだのはチョッパーさん、アニメONE PIECEのお話。ゾンビを操ることに対し、「一緒に生まれて育った"心"はもう死んでるのに、体だけは人のいいなりに動かされるって一体何だ!」というセリフの後ですね(^^ 一…

I was walking around in the neighborhood to see whether I could find "Tokushima products". − 散策していると徳島県阿南市名物「鱧」を発見!

(今回のホテルも駅前で高層階!徳島市の夜景が見れて、いい感じでした^^) ちなみに昼の景色はこのような感じです。徳島県は山が高くないのも特徴ですね。 (左:ホテルの部屋から撮影。/右:徳島大学の建物はとても立派!) 徳島県は行政をはじめとして…

There is no telling what becomes a cause. −日英同盟の義理付き合いがもたらした「日独の絆」

(鳴門市ドイツ館の外観) 昨日(22日)、今日(23日)と、私用(というほどのものでもない野暮用)で徳島県にいました。せっかく徳島県に来たならば、せめて何か見所の1つも見ておこうと向かったのが、JR徳島駅から電車…ではなく列車で30分ほどの鳴門市板東…

How serious is the situation exactly?−「どんくらい深刻なん?」 時代は金融派生商品へ

三大勢力というと、「偉大なる航路」に君臨する「海軍本部」と「王下七武海」、そして「四皇」!というのはアニメONE PIECEのお話(^^ 昨日、ロイターで"ICE to buy NYSE Euronext for $8.2 billion"というニュースが流れましたが、今日、日本でも話題にな…

How far along are you on the project? − ドリームワークスタイルプロジェクトを実施しました

昨日、学部の授業で「ドリームワークスタイルプロジェクト1日目」を行いました。これは昨年、経済産業省を中心として企画され、本学でも実施したものです。今年は本学産学官連携本部が企画し、教育地域科学部の支援と地域商工団体、企業の方々の協力を得て、…

What are merits and demerits of "over allotment"? −アジュバンコスメとenishとコロプラの新規上場を見て、オーバーアロットメントについて、ふと考えた

株式市場が少し上向きになるや否や、今月に入り続々と新規上場銘柄が生まれています。しかし少し気になるのが、その人気の差、つまり初値形成とその後の動きです。 今日、新規上場したのはコロプラとアジュバンコスメジャパンです。コロプラは、スマホの位置…

Do you have reservations about the snow coverage? − 予報もいろいろ。

札幌市には「雪かき指数」なる予報があるとのこと、朝5時と夕方5時の2回更新/dayだそうです。前日夕方に予報がでるとは羨ましい。 ビジネスの授業では、企業経営のリスクの概念の一つとして「安定性」に触れます。もちろん「収益の安定性」が主となるのです…

Leave it to the specialists ! − そりゃ風邪じゃないから風邪薬は効かないわな(笑)

先週よりずっと声が潰れています。大声を出してはしゃいでいたことに加え、乾燥した大教室で大きな声を出していたのが原因なのだと思います。そして先週途中より、夜に寝るときに特に咳が激しくなってきました。 「これはまずい!」ということで、近くの薬局…