2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't be deceived by figures.−判断する目の大切さ

朝、家を出る前に「時間」と「今日の占い」(!)をチェックするため、テレビをつけていることが多いのですが、「それは明らかにちゃうやろう」と多くの人が思った数字があると思います(数字自体は正しいのでしょうが、その使い方といいますか、こじつけ方…)…

Urban policy has made significant progress over past 3 years. - 安全と防災の取り組みはこの3年で増えましたが、まだまだやるべきことは多いです。

(青山学院大学青山キャンパス17号館11階からの眺め。2014年5月。) 先月、国際交流センターに訪問した際、同センターが入っている青山学院大学の立派な17号館の中を見せていただきました。11階の眺めは最高です。 ふと下の体育館に目をやると、「ん?」こ、…

The scene of a town may be delicate and sensitive like people's behavior, and also like corporate management. - JALとANAで些細な話題もありますが…。

(浅草寺です。この光景は最高です。雨の夜にもライトアップは映えます。2014年6月。) 先月、ある人のブログを見ていると次のような内容のことが書かれていたのですが、私がこれまで思っていたことをわかりやすくまとめておられ、腑に落ちる内容でした。そ…

I had to cook the fresh vegetable in a refrigerator out of the blue. - 青天の霹靂といいますか・・・(笑)

(先週末は東京で用務でしたが、ずっと大雨でした。写真は早稲田大学校舎の13階から) ラブストーリーでなくとも突然にやってくることは沢山あります(古い?今や小田和正氏といっても、おっさん世代しかわかりませんね…。というか経験上、そっちのほうが突…

Is your common sense right? −判断基準からして間違っていることも…

(今日のお昼です。) 以前から前を通りつつ気になっていた季節料理「くろ川」さん。外観からいい雰囲気を出していて、今まで入るのをためらっていたのですが、本日のお昼に入ってみました。価格も手ごろで、内容もお魚派の私にはうってつけでした。今ほどサ…