Are most entrepreneurs stupid? − Shane(2008)の分析は面白い!


(本学の校舎のライトアップ?) 

 昨日、社会科学系の方、ならびに工学系で社会科学領域や起業に興味のある方などで研究会を行った後、本学アカデミーホールで行われていたビジネスプラン作成講座を見に行きました。その学内の移動の途上、様々なイルミネーションが行われて綺麗でした。本学もなかなかやるな、と(笑)。
 
 (中庭にもオブジェが)

 前日の授業で「明日、ビジネスプラン作成講座があるよ〜」と告知したところ、授業出席者の10%弱の8〜9名程の学生が参加してくれていました。1日前に参加すると決定し、参加してみるや突然「あなたのビジネスプランは?」ということで発表する時間があったのですが、考え出してからわずか20分でも彼らからアイデアが出ること、生まれることには感心しました。きっとこういう講座に自主的に参加する気持ちをもっていた彼らだからなのでしょうね。大変お疲れ様でした。
 
 (予告なしのビジネスプランの発表です^^)

 「ビジネスプランが起業に必要なのか?その作成がどのように役に立つのか?」という疑問をもつ人もいると思います。そこでよく私が自身の研究や授業にて引用するScott A. Shane の書から以下の文言を紹介したいと思います。

 彼は、実際の起業家でビジネスプランを書くものは多くない、という現実を指摘したうえで、次のように述べています。
"Writing a busuness plan enhances product development, improves the organization of new ventures, increases the likehood that they will obtain external capital, increases the level of venture sales, and reduces the likehood that the venture will fail" (Scott A. Shane “The Illusions of Entrepreneurship” Yale University Press, 2008, pp.117-118)
 ビジネスプランを書くことは、①製品開発を高め(促進し)、②新しいベンチャーの組織を改善し、③外部からお金を得るであろう見込みを増やし、④会社売り上げを増加させ、⑤失敗の可能性を減らす、ということです。

 Shaneはこれらを自身の主張ではなく、データによる分析として記載しています。その上で、
"Many of the decisions made by the typical entrepreneur about a variety of things (中略) are the very choices that research has shown are associated with worse outcomes for start-ups"(同書p.118,典型的な起業家によりなされた様々なことに関する多くの決定は、スタートアップにとって思わしくない帰結となるという調査結果が示す、まさにそのような選択である)
と皮肉って(?)います。

 もちろん「ビジネスプランを書かないこと」は、彼が言う上記の起業家の愚かな決定の数々の、そのほんの1つです。彼がいくつか挙げている中で、多くが日本人にも当てはまるのですが、その中でも特にこれはと思うものがありました。
"Most entrepreneurs start businesses on a part-time basis, even though many studies show that the acquistion of external capital - and the businesses survival, profitability, and growth - is higher if entrepreneurs work on developing the venture on a full-time basis"(同書p.117,ほとんどの起業家は兼業で(パートタイムで)ビジネスをスタートするが、多くの研究結果によれば、起業家が本業として(フルタイムで)ベンチャーを発展させるように専念するほうが、外部からお金を得ること、ビジネスの生存、利益率、そして成長において、(その数値が)高くなる)
ということです。

 そのほかにも多くの起業家が、あえて失敗確率が高まるような行動を選択しているとShaneはデータから指摘しています。このデータから起業による成功確率が高まるような行動を促すというのも、起業教育においては大切なものかも知れませんね。

 とにもかくにもビジネスプラン作成講座は有用だということです(^−^)