2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's play together everyone! - シルバニアファミリーは大人でもはまる?

(「はじめてのシルバニアのおうち」に勝手にちょこっとトッピング) 年末は金融に関する新しいオンラインゲームの製作に時間を取られ、29日も気が付けば25時頃まで大学にいました。そんな中、ふと我に返り、「もう午前様だ、そろそろ帰ろう。」ということで…

True news like a joke in Thailand−タイ警察からのお年玉!?

(先日のバンコクの風景、2015年12月) 「国が変われば、習慣も考え方も変わります。違和感を感じても、日本式でものを考えてはいけません。相手を尊重し慮ることが、グローバル化の前提です」と、いつも授業で述べています。だからこそ「柔軟なものの考え方…

To be honest, its taste is first experience, but if I have to tell the similar taste, it's a cross between apple and pear. - インドナツメの味を敢えて表現するならリンゴと梨を足して2で割った感じ。

(チェックイン後のウェルカムフルーツが「ナツメ」だった!) 9月末以来のタイです。何が恋しいかというと、タイ料理のイサン地方によくある酸味と辛み(と香草で無理に上書き消しされてもまだ臭みがある)の本場の味です。日本のタイ料理店では、日本人が…

The eagerness to buy depens on the discount rate. - 購買意欲は割引率によって決まる…と思う。

(京都大学の11月祭にて。某コンテストで講演のために来ました。11月は毎週末と全ての祝日に何らかの予定が入っていました。) 当地でも地産品の購入が30%オフになる「ふるさと割」があります。これまでは利用しようと思いつつ、購入の手続きを調べるのが面…