2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

A kind of presentiment? The topic at noon has happened in the evening. - 虫の知らせといいますか、デジャブのようなものかな?

(本日は第11回目の福井発ビジネスプランコンテスト最終プレゼンテーションが福井駅前で行われていました。) 今日のお昼に他の大学の先生とビジネスプランコンテストの審査のあり方に絡め、銀行とVCの審査基準は違うことや、社会人と学生を一律に比較する…

Surprise!? Skymark Airlines Inc. is just about to file for court protection from its creditors. - たった今、スカイマーク社が民事再生申請を検討との報道。

スカイマーク、民事再生法適用申請の方向ですね…。ここのところ提携するだの、そのんな話はないだの、値上げした価格をまた急に戻すだの、確かにきな臭さはあったので、予兆がないことはなかったのですけど。

That's what I wanted to tell you. -学生の高いポテンシャルと授業の感想に涙。

(先週はタイの地方、ランパーン県で馬車に乗せていただきました。写真撮影数時間後にお土産でこの額を頂きました!) 馬車に乗るために行ったのではないのですが、同地と言えば馬車が観光の一つとなっているようです。訪問した相手方のご厚意で、なんと本学…

Donut war has broken out in Japan. - 市場拡大かパイの奪い合いか?

(某世界的ドーナツブランドのショーケース@タイ国バンコク2014年2月) セブンイレブンがドーナツを販売しだしました。年末に私用で京都にいたのですが、たまたま通りがかった左京区八瀬の山の中のセブンイレブンで発見し購入すると、これが意外といけまし…

I got sore just from shoveling the snow yesterday. - 全身、筋肉痛に襲われています。

(これはまさに積雪50cmの跡ですよ…、2015年1月4日) 今朝、Something happened inside me.という感じで、妙に(不自然に)目覚めが良かったのですが、もろ筋肉痛です。お正月に降り続いた雪に関し、昨日、妙に不安がよぎり駐車場へ行くと、案の定、「車のド…

Just as I expected.−やっぱりというか、そうだったのかというか…

マウントゴックス社の破綻とビットコイン消失問題ですが、「警視庁サイバー犯罪対策課の解析の結果、消失約246億円相当の9割以上が、社内システムの不正操作によって消失した可能性が高い」ことがわかったそうです。 昨年2月のブログ(→こちら)に、「2013…

May the New Year bring only good things to all of you! - 今年もよろしくお願いいたします。

(今年度は年末から雪が何度か降っています。) 明けましておめでとうございます。 お正月といえば、おせち料理ですが、古来は毎月の節日の食べ物だったそうです。それがお正月のみとなり、また新年の3が日はお祈りのため台所を騒がせてはいけないことから、…