2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家というキャリア−当選という結果ではなく、その想いが素晴らしいはず!?

今朝、新潟県津南町の町議選で25歳の方が当選としたという話題が目に留まりました。トップ当選だったそうです。当選したことも立派ですが、政治家を志した前向きな想いが素晴らしいですね。 このニュースが気になった理由は、後期で担当している「現代社会と…

トレンドは量的から質的な豊かさへ、ものづくりからサービス化へ、ハードからソフトの時代へ?

先日、何かのネットのニュースで、「ロンドンのピカデリーサーカスにある大型ネオン広告から『SANYO』の文字が消える」という内容が書かれていて、その記事の中に、「ロンドンでは、セコム、野村証券、そしてユニクロなど非製造業が活躍の場を広げている」と…

そこにどのような義があるのか?−都教祖の思想を問う

どのような思想にも当然根拠があります。またその思想へ賛同者を募るに際しては、「義」が必要です。 例えばあの第2次世界大戦後の日本共産党でさえ、(主張の賛否は別にして)彼らなりの「愛国」という「義」が存在しました。ですから少なからず賛同者が存…

時事・常識問題−今回は正答率が高かった!

今週の時事問題・常識問題は正答率が高かったです。およそ7割程度の正答率、その中から気になった数問をピックアップします。 まず、思ったより正答率が高かった問題がこちら。問題1(正答率65%) 2011年4月、三洋電機はある会社の完全子会社になりました…

偶然ってあるものですね

一昨日の夜は、福井県内で活動されているNPO法人アントレセンター様が主催されている起業家の研究会に参加させていただきました。この日にお話をされていたのは、「永平寺ごま豆腐」や「越前そば」など、地域の商品をを作っておられて、業績も安定して伸びて…

それは中国人の妄想です

「中国の産学連携は、すでに日本の産学連携を追い抜いてしまっているかもしれない」(発表者事前フルペーパー)ということだそうです。これは本日、大阪で行われた第1回アントレプレナーシップ・コンファレンスにおける、ある中国人発表者によるものです。 …

「銀杏」の季節です!

銀杏ってどう読みます?私は「イチョウ」って読んでしまいます。しかし「ギンナン」を変換しても「銀杏」ってなるんですね。言われてみれば、確かに「銀(ギン)」の「杏(アンズ)」ですから、イチョウと読むほうが少々無理があるのかもしれません。 さて、…

検定試験の問題作成は難しい(汗

昨年度に実施した起業能力検定試験の試行ですが、今年も引き続き実施することが決まりました。第1回目に続き、第2回目となる今年の問題もさっそく作成しているのですが、最年少を小中学生として想定すると、かなり気を遣います。 先週、京都大学起業教育研究…

何問正解?ちょっと「難しかったかも」な時事問題と常識問題!

授業で以下のような問題を10問出してみました。受講生の時事経済から一般常識や雑学知識までの具備度合いを知り、また関連する説明を授業で行うためです。まだチェックはしていませんが、ざっと見た感じ、正答率は50%くらいかも・・・。少し難しすぎたかな…

専門社会調査士資格!

数か月前に、教育歴、調査研究歴などを記載した申請書、および査読付論文を送付し、第8条規定により認定を申請していた専門社会調査士資格の認定証が昨日届いていました。 起業教育の研究においては検定試験の受験者に係るデータを分析すること、また東南ア…

社会人基礎力とは?−「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の教育の実践−

後期の授業では、共通教育において「現代社会とキャリア教育」という科目を担当しています。この科目には特別な思い入れがあります。多くの学校において、キャリア教育といえば、キャリアデザインを中心に考えることを主としています(なお、一部では就職対…

ボルガライス〜武生のご当地料理〜

以前に、地域ビジネスや地域活性化と起業との関係を述べたことがあります。地域性をビジネスの柱に押し出すアイデアは、複数のビジネスプランコンテストやアイデアプランコンテストを審査させていただいている中で、確かによく目にします。きっと様々なアイ…

ワクワク?キャンパスツアー!?

この時期、雨の日はキンモクセイのいい香りがします。1週間前、10月1日の花はキンモクセイとされており、花言葉は「謙遜」や「初恋」を示すのだそうです。 ここ数日、学生にグローバルな視野で産業意識を持たせる教育プログラムを考える機会があり、海外の大…

何気に対ユーロで円高が止まらない!

ここ数日の秋晴れも昨日まで、今日から少し天気が崩れそうです。 さて、対ドルの円高が高い水準で落ち着きはじめたかと思っていると、対ユーロでは1ユーロ101〜102円まで円高が進んでいます。もちろんこの円高は決して日本に投資が加速している前向きな円高…

パーソナルファイナンスは世界を救う!

およそ1年前のブログ(2010年10月5日)で「起業家精神(アントレプレナーシップ)こそが日本を変える!」という日本ベンチャー学会のキャッチフレーズについて、私自身の想いを書きました。そこで標記のタイトルですが、世界を変えるのが「アントレプレナー…