2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりのあわら温泉〜FD研修・合宿です〜

昨年のブログ「関西の奥座敷『あわら温泉(芦原温泉)』」にて、はじめてあわら温泉に泊まったことを書きました。その後、山中温泉、山代温泉と巡ったので、次は粟津温泉か片山津温泉かと思いきや、再びあわら温泉です^^。 (宿泊した旅館、八木さん。部屋…

わが国の本気!

26日に「3月ももう26日ですが。もちろん市内の道路などは、さすがにもう積もりません」と書きましたが、昨日、サンダーバードの車内から見ていると、嶺南(福井県における武生より南の地域)の今庄あたりは、ばっちり雪が積もっていました(^^;。 さて昨…

フェイスブックを再開しました!

今朝、うっすらと積もっていました。今日は…、3月ももう26日ですが。もちろん市内の道路などは、さすがにもう積もりません。 (分かりにくいですが、今朝、私の車の上に溶けずに残っていた雪) しかし未だ3月も後半というのに「寒い!」というのがどうにも慣…

そ、そのとおり!安倍公房!!

私が最もはまった作家です。 最初はさほどメジャーではなかったが、自分としては大のお気に入りの歌手だった。そんな歌手が、とうとうレコード大賞を取ると聞いた感覚、おそらくそれが今の私の気分です^^。この記事は嬉しい。 もちろん安部公房といえば、…

切り餅「切り込み」特許対決、本日判決ですが…

昨年9月8日に記載したブログ「福井大地震に耐え抜いたコシヒカリ 〜切り餅知財係争の軍配〜」(リンク)にて、業界2位の越後製菓(長岡市)が業界1位のサトウ食品工業(新潟市)を訴えた切り餅特許権侵害訴訟について、2011年9月7日に1審の判決が覆り、越後…

タイで最も高い建物からの眺望−Baiyoke Tower II

バイヨーク・スカイは"Baiyoke Tower II"といわれます。私がはじめて訪タイしたときには既にこの305m、85階建てのタワーは完成(1997年らしい)していました。高いところからの夜景が好きな私は、最初の訪タイ時に夜に訪れました。83階のバーでお店おすすめ…

お正月ではないものの…

家に帰ると「お重」がありました。お正月のおせち料理かと勘違い^^;; (ん?なんだこれ?お正月か?) (引き出し?) (お、洋菓子ですね) (これは京都のマールブランシュです) (確かにこういう系もありましたね) (このバームクーヘンは個人的に…

春の季語「土筆(つくし)」

昨秋に、学内の「銀杏(ぎんなん)」が至る場所に放置されていることを記載しました。しかし春の福井はもっと取り放題、待っていた季節がやってきました。 雪解けの時期に「ふきのとう」を!と狙っていたのですが、タイに行く前はまだ早いと思っていたものの…

バンコクでも市場が閑散とすることがある!?(タイ視察調査・研修9日目〜12日目)

現地では時間があるかと思いきや、ホテルに戻ってからは、夜遅くまで報告書や研究のまとめ、依頼されていた論文の審査などが溜まっていて、意外にも滞在期間中はかなり睡眠不足気味でした(帰国後も…)。ということで、少し遅くなりましたが、9〜12日目のご…

無事に帰国のご報告!(タイ視察調査・研修13日目、14日目)

3月10日以降、何かトラブルなどがあったわけではないのですが、種々、対応すべきことがあり、後半のご報告が遅くなりました。取り急ぎお陰様で、本日、参加者全員が無事に帰国したことをご報告いたします。14日目朝、羽田空港経由で小松空港に到着しておりま…

タイにおけるインフラ的産業の育成支援の必要性

私は自身の研究テーマにおいて、「起業教育・金融経済教育に関する研究(ゲームの利用を含む)」の他にも、「日本資本企業のタイにおける経営戦略(主にファイナンスに関して)」などを扱っています。2〜3年前に書いた論文にて、在タイ日系中小企業のファイ…

国際人として活躍する意識!(タイ視察調査・研修7日目、8日目)

到着した時は「2週間もある」と思っていたタイ視察調査・研修ですが、気づいてみればもう折り返し地点を過ぎました。参加者からは「残り時間がない!」と焦りだしているようです(といっても、今晩もタマ大生と飲みに行くらしいですが)。ちなみに参加者全員…

全員集合!(タイ視察調査・研修5日目、6日目)

もう5日目、6日目と中盤に差し掛かりました。3日目、4日目にサムットソンクラーン県に一泊という最初の大きなイベントがありましたが、中盤にも山があります。6日目、サイアムニラミットです! 5日目午前中は、タマ大の学生とともに、タマサート大学内のキャ…

サムットソンクラーム県で一泊(タイ視察調査・研修3日目、4日目)

昨日、今日はタイ視察調査・研修の3日目、4日目です。この2日間は、3日目朝7時30分にタマサート大学ランシットキャンパスを出発し、バンコク都から南西約150kmに位置するサムットソンクラーム県のクロン・コーンに移動です。 (3日目:サムットソンクラーム…

プロ並みの歓迎パーティー!(タイ視察調査・研修2日目)

今日は午前中が参加者の研究内容を含めた「自己紹介」です。 (2日目:早めにやってきて、みな自己紹介の事前準備をしています) (2日目:難しい研究内容をわかりやすく説明します) 昼は大学敷地内の"Thailand Science Park"内にて食事をしました。海外の…

想定内の相当なダメージとは?−タイ出張、個人編

(出発前) 「ホテルはどこにしました?」 私「最初の2日だけ、今月オープン予定のホテルにしました」 「それはいいですね。でもオープン延期とかあったりするかもしれませんよ」 私「ええ?そんなことも一応、想定しておきます」 「いや、先生が予約された…

想定内でもダメージは大きい?(タイ視察調査・研修0日目、1日目)

2月29日夜に小松空港を出発し、未明に羽田空港で乗り継ぎ、3月1日の朝5時20分(2時間巻き戻し時間)に、福井大学視察団(教員・研究員・大学院生・学部生)は無事にスワナプーム国際空港に到着しました。 (0日目、小松空港出発にて記念撮影) (0日目、羽田…