2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクプレミアムからわかること−福井大学と福井県立大学の学生データから

いま、研究テーマの一環として、デジタルゲームを用いたりしつつ個人や組織の行動履歴をもとに、それらの起業家精神を多面的に分析できないかと試みています。先日よりリスクプレミアムという概念にも注目をしていて、様々な場所でデータを収集しています。 …

リーダーの条件?−率先して行動すること!

後期の授業も14週目を迎え、来週で終了です。本日は授業において、グループで自分たちが自ら関与する社会貢献の提案をしていただきました。 12個のグループが、それぞれのメンバーの専門を活かした提案をしてくれています。そのグループですが、いつものよう…

「芦原温泉」、「山中温泉」の次は「山代温泉」!

ちょうど1年前、山中温泉に行きました。そのときのブログで、加賀温泉卿という言葉は、山中温泉、粟津温泉、山代温泉、片山津温泉の総称であることを記載しました。 そこで昨日、今日は、異業種交流勉強会のメンバー18名で山代温泉に行ってきました。昨年4月…

県立大学でアントレプレナーシップの授業−2回目−

昨日は福井県立大学で2回目(2クラス目)となる「キャリアにおけるアントレプレナーシップの必要性」についての授業を行ってきました。前回の吹雪とは異なり、晴れてはいませんが、そこそこ遠くまで景色を見渡せました。永平寺町までくると、車の中からも、…

京都市内小学校で「起業家精神とは?」の授業

今日は午前中、京都市内にある京都市立梅津北小学校で起業教育の授業をしてきました。授業は、いま私が兼任で従事している京都大学の同じ部署の専任の先生と、5年生の2クラスを同時間帯に交互で交代する形で実施しました。 (右手に見えるのが京都市立梅津北…

大学の第3の役割「社会貢献」

大学のイメージは、「教育機関」という一般的なイメージが強いと思います。社会に出てビジネス等の視点から「研究機関」という面を認識される方が多いようです。 本日17日、午前2限の授業をした後、午後からは「本学と地域産業界との交流会」@福井商工会議…

過去から未来を思い描くこと

先週末、家でテレビをつけたら「13歳のハローワーク」というドラマをやっていました。その内容は、ある30代半ばの警官がバブル全盛期(22年前)の日本にタイムスリップし当時中学生だった自分自身にアドバイスを与えながら別の人生を歩ませようとするもので…

HTMLを復習していたら…いつの間にか"End of Support for Netscape web browsers"

最近は様々なホームページ作成ソフトが普及しているので、ホームページの制作に関して、ここ数年はtagで書くことをほとんどしなくなりました。そのような中、少しhtmlで確認したいことができたので、大昔に私がホームページをはじめて作ったときに参考にした…

県立大学でアントレプレナーシップの授業−1回目−

昨日、11日は午前からミーティングが続いていてバタバタしていました。午後より雪がちらついてきたのですが、夕方に本学を出て福井県立大学に移動し、「キャリアの形成におけるアントレプレナーシップの必要性」というタイトルで授業をしてきました。 (福井…

京都大学で起業教育講習会〜昨年に続き〜

8日は、兼任で従事している京都大学にて起業教育の講習会を行いました。これは今月29日に行う第2回起業能力検定試験の受験者(講習希望者)を対象に行ったものです。 私のほうは45分程度「起業家精神って何だろう」というタイトルで授業をしました。起業とい…

「海のミルク ‐ 牡蠣」〜厳島神社に参拝し、その後、牡蠣を食しました〜

昨日、広島出張2日目は、朝9時から会議開始。少々、出発に手間取ったため、タクシーを捕まえていざ行き先を告げると、いまいち通じない…。「『ぎんざんちょう』(銀山町)の駅前のビルに行きたい」と伝えたのですが、何度かやり取りした後、「それ『かなやま…

企業、学生、大学三者がWin-Win-Winの関係となるインターンシップは?〜広島に出張中です〜

今日は朝早くに福井を出発し、えちぜん鉄道、そして特急「サンダーバード」から新幹線「さくら」に乗り継いで、昼から広島で行われた会議に参加しました。 (福井駅を出て5〜10分ぐらい、サンダーバードの車窓から) (さすがに今庄あたりは福井市近郊より雪…

厳しい冬の保存食!−アペタイザー(Appetizer)は「鯖のへしこ」と「鰊漬け」?

今日は仕事はじめ、福井大学産学官連携本部でも、全員集合し、本部長、研究推進課長の年始挨拶が午前中に行われました。 その後、ある先生とお昼を食べに行くと、そのお店で変わったものを出していただきました。 (アペタイザー(Appetizer)?として鰊を炙…

数字だけでは比べられない?−スペインの2011年公的赤字GDP比8%超えの可能性

昨年後半からスペインの2011年公的赤字の目標未達について噂されていましたが、今日の報道でも「対GDP比8%超えの可能性」という話がでています。そもそも数字だけでは、それが危機的なのかどうなのかはわかりにくいものです。 日本と比較しましょう。日本で…

年始は箱根駅伝!−祝青学大総合5位

箱根駅伝、3年前までは全く興味がなかったのですが、この3年で変わりました。3年前の第85回大会、久々に青山学院大学が出場することになったのです!(高校時代に在籍した洛南高校も陸上が強かったので、応援をしていたことから、陸上には興味を持っていまし…

足羽神社〜諸産業を興した第26代継体天皇が主祭神

あけましておめでとうございます。 今日は福井駅より西南西方面に車で5分ほど、小高い足羽山に位置する足羽神社へ初詣に行ってきました。 足羽神社は、第26代継体天皇を主祭神としています。継体天皇は「応神天皇五世皇孫で、越前の治水事業を行ない、平野を…