In Thailand, we can feel its business sense of each university. −今回もタイの大学のビジネス感覚に少し触れた気がします


(スィーパトゥム大学にて)

 昨日朝、バンコク入りし、午後にスィーパトゥム大学を訪問させていただきました。同大学はいつきても学生さんに活気がみられ、みな楽しそうにキャンパスライフを過ごしています。

 今回は、同大学のインキュベーション部門ならびに商品の事業化の具体例のお話を聞くことができたほか、今後の研究交流や学生教育プログラムの交流についても長い時間、意見交換をさせていただきました。

 
 (本学ブランド^^「福井大学No.1カレー」をお渡しさせていただきました)

 同大学では、タイ語と英語の集中プログラムにおいて、中国の大学から積極的に語学研修の申し込みがあるようです。中国は孔子学院の活動といい、いつの時代も海外へ目を向けていますね。我らが日本も負けていられません。

 とても美しい外観と内装の大学なのですが、同大学の先生によると、それでもタイの他の大学ではもっと清掃が行き届いているところもあるとのこと、かたや日本の大学は…。

 以前にタイの国立大学の経営システムの一端を知りとても衝撃を受けたのですが、タイの私立大学ではサービス産業という側面において、さらに徹底しています。このような大学自体が明確な経営姿勢を持つその環境下で学ぶと、その学生は起業マインドもきっと自然と養われるのでしょう。