2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国外に目を向けて客観的に見ること、そして見えてくるもの

今日は金融教育系の学会の幹事の先生らと、この4月に行う地区部会の設営打ち合わせをしていました。英国、韓国、日本を国際比較した金融教育パネルディスカッションを行う予定です。私はこのパネルディスカッションのコーディネーターを仰せつかりました。昨…

6月にBath(英国)の学会に行ってきます!

昨日、略語ではじまる件名のメールが届きました。英語でメールが来るのは特定の知り合いに限られているので、略語ということもあり、一瞬、スパムメールかなと思いきや、そうだ、経済教育系の国際学会に提出した発表希望のAbstract(要約)、その結果通知だ…

「信長の野望・天道」〜オフラインコンテンツの思考ルーチン!?〜

「信長の野望」の2010年リリースのオフラインバージョンは「信長の野望・天道」といいます。昨年来、買おう買おうと思っていていたのですが、プレイする時間がとれず、買わないまま2011年に入ってしまいました。しかしこの日曜日、やっとPS3版を購入し、少し…

核抑止力のある国とない国、え?日本はある国だったのか!?

先週土曜日、「ずぼ蟹」を食べました。そもそも「ずぼ蟹って何?」という話です。私も土曜に聞いたばかりの知識なのですが、「ずぼ蟹」は別名「水がに」ともいわれるらしく(というより「ずぼ蟹」のほうが俗称らしい)、脱皮したばかりの越前かにのことだそ…

思い出しついでにワラワラと・・・(笑)

私の大学PCのIE起動時のページ(ポータル)はグーグルです。「ヤフーほどごちゃごちゃしてなくていい」という理由からですが、さすがに少し「真っ白でシンプルすぎ」と思っていました。するとよく見ると、画面左下に背景を選択できるボタンを発見、、、なん…

亀山社中(検定@京大)とスマートグリッド(実践道場@福大)の件

意外にも「亀山社中」に引っかかるか…(^^;; 先月、京大で行った起業能力検定試験の採点がおわり、先週、2月10日には合否判定の打ち合わせも終了しました。25日の合否通知発送前ではありますが、もう試験も済んだので公表は問題ないだろうということで、…

現存12天守のひとつ、越前丸岡城!

先週に、今年4月に出す予定の「教養のミクロ経済」の原稿チェック(初校)も終了し、ほっとしているここ数日です。ということで、今日はオフろう!という気分でした(^^。 今日は昼に台湾料理を食べてみようということになり、評判のいい福井市の西郊外に…

大学にゲーム専用PCを持ち込んだら…

やっぱりいけませんかね?(^^;; ここは所属長と要相談? というのも、先日と本日、2つの財団から研究助成の採択通知をいただいたのですが、採択していただいた研究テーマが、共にオンラインゲームの応用研究だからです。それぞれの申請書には、類似テー…

消費者に誤解を与えるビジネスの乱立について!(警鐘)

グループ購入サイト(「グルーポン」など)が二重価格表示の可能性などの問題で注目を集めています。 二重価格表示とは、実際の販売価格とは別に、比較対照価格といわれる価格を提示することです。例えば「通常販売価格20000円のところ、今回は5000円で販売…

ベンチャービジネスは、ニッチ市場ではなく独占を目指すこと!

「今年が特別なだけで、例年はこんなに降らないよ!」 う〜ん、本当かなぁ…、みんな口をそろえて私を励まして(?)くれます。しかし、福井県の人が全員でこの雪に凹んでいる私をはめようとしているのでは?と思えてしまうぐらいの大雪です(笑)。 (一昨日…