2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"Hundred bahts !" he said, it`s what every economic society of Thailad is centered around. − 高僧の「100バーツね」の一言でタイの経済の今を感じた!

(港町マハチャイにあるWat Pom Wichian Chotikaram) 火曜日に日本に帰国したのですが、今回のタイで久々に驚いたことがあります。それはバンコクから南西に約40kmぐらいにあるタイの港町マハチャイ(มหาชัย)での出来事でした。 滞在後半の土曜日、私の…

Was it a Japanese cuisine that I ate in Thailand? - 日本人は何でも醤油をかけるのか?

(後半の調査期間への移行に伴い、私もBTSシーロム線沿いに宿泊ホテルを移動) 先日、15日をもって本学学生の前半プログラムである大学授業を終えましたので、16、17日の後半の学生による調査期間への移行に伴い、学生宿泊先のホテル横から、学生の活動の中…

Do you know "Kizuna (Bond) Project" ? - 「絆プロジェクト」は日本で知られていますか?

(こちらは大学生の部のほうの写真、在タイ日本大使館で行われた"Kizuna (Bond) Project"のオリエンテーションにて。前列真ん中は大使、私は前列左から2人目です^^) "Kizuna (Bond) Project" (絆プロジェクト)は、東日本大震災からの復興のため、アジア…

Too busy to update my blog. - 言い訳ではないのですが…

(これがお昼の"Elephant Tower"です。やっぱり象でしょ^^) あっという間にタイ研修の前半が過ぎようとしています。バンコクの渋滞を見越して、毎日かなり朝早くホテルを出て大学へ、そして学生が受けている大学の授業の終了後は翌日の確認をして、その後…

Check-in took more time than I had expected. - 何か思いがけないことが起こるのは想定内ですが。

(夜なのでよくわかりませんが、今回はこの象さんビルの最上階に宿泊です!) 今日は、私にとっては2013年のタイ出張第1回目です。 (左:今朝の福井大学タイ短期留学第一団18名の結団式、副学長の激励、右:空港に向かうバスに乗り込む際、副学長と握手を交…

Let's not jump the gun ! − 焦らず、早まらず、ゆっくり^^

(右は押上の東京スカイツリーです。左は大型複合施設です) 先週末の土曜日、当地は雪が結構積もりました。といっても大通りは融雪装置のおかげで雪は融けており、私の車でも余裕です。しかしながら・・・。少し用務があり大学に寄ったのですが、土日の大学…