2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの支援表明は何だったのか?−American Airlines Plunges Into Bankruptcy

いましがた知った速報です…。先のブログにて「スライム肉まん」とか言っていた、呑気な気分が吹っ飛びました。「破綻へ突っ込む」というABCニュースの見出しが「いかにも」な表現です。"plung" というニュアンスは、確かに落ちていくような印象そのものです…

スライムがあらわれた!

懐かしい画面です^^ ドラクエではエンカウント(和製英語:「遭遇する」という意味の英単語 "encounter" に由来)した瞬間、「しまった」と少し思うものですが、今日は違います。いつもより早めの夜7時に仕事を切り上げ、福井市内のファミリーマートを5店…

越前かにのタグは黄色!!

「ブランドかに」には足にタグがつけられています。水揚げされた漁港により色が異なるのです。実際にいままでタグを気にしたことがなかったのですが、昨日、頂いたカニには「黄色い」タグが! (今まで気にしませんでしたが、確かにタグはブランドの証ですね…

学生の視点−大学に求められるサービスとは?

2003年7月に国会にて国立大学法人法が成立し、2004年4月より国立大学法人が設立されています。何が変わるか、といいますか、その狙いや目的というものは、 1.「大学ごとに法人化」し、自律的な運営を確保 2.「民間的発想」のマネジメント手法を導入 3.…

「赤いダイヤ」せいこがに 〜かにの季節がスタート〜

「赤い彗星」といえば専用ザクに乗っていたシャア・アズナブル、ことキャスバル・レム・ダイクンですが(かくいう私は、実はこの手の話題にあまり強くない)、福井県には「赤いダイヤ」と呼ばれる味覚があります。 毎年11月6日は「ずわいがに」の解禁日、そ…

キャリアの教育の一要素「ドリームワークスタイル・プロジェクト」 in Universuty of FUKUI

本日、先ほどまで、本学内にて「ドリームワークスタイル・プロジェクト」という経済産業省が推進する取り組みの授業が行われました。参加学生が、地域企業のエグゼクティブにインタビューを行い、来週に学生たちがその企業の紹介を行うという取り組みです。…

福井発、ビジネスプランコンテスト2011!

昨日は「福井発!ビジネスプランコンテスト2011最終選考会」が、福井駅前AOSSA8階県民ホールで実施されました。このビジコンの特徴は、実際に過去のグランプリが事業化に至っていて、また他の同様のコンテストと比較した場合も、(私の感覚ですが)審査…

把握と分析、想像と創造を交え、そして戦略へ

前回の常識問題・時事問題クイズの正答率が比較的高かったので、今回の授業では少し難しめの問題を出してみました。その一部を、抜粋します。問題2 2011年10月31日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に新たに加盟した国は? 1.イスラエル 2.パレスチナ…

愚問です!−TPP交渉参加について、賛成派か反対派か?

(大学のメイン通りの木) 秋深しというより、もう冬が目前ですね。 さて世の中では先日来、日本がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)交渉に参加するかどうかについて、大きな話題になっています。…

近江商人の街、その街並みは?

昨日、日曜日は滋賀県に私用があり、また新しく履き替えたタイヤを試す意味もあり、ドライブがてら車で片道150km程度の道のりを走ってきました。 福井県と滋賀県は隣接しているのですが、福井県の県庁所在地である福井市が嶺北、また滋賀県の県庁所在地が…

「桐」と「霧」 〜桐紋と濃霧、大河ドラマと東京出張

本日のNHK大河ドラマは感動しましたね。ストーリーが史実と異なり多分に脚色されているとはいえ、栄華を極めた「大坂城と豊臣氏の滅亡」にふさわしい「誇り」が十分に再現されていたと思います。 豊臣秀吉(旧羽柴秀吉)は、「桐紋」を基本とした「太閤紋」…