2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Would Thai economy be transformed by institutional change in the tax? - 税制の変更はタイ経済に変化をもたらすでしょうか?

(スクムビット通りの某サービスドアパートメント。結構、快適でした。) 今日は大学で公開講座を行いました。テーマは、地域創生に絡んで、タイから学ぶとして、日本が経済成長と引き換えに失ったものを、タイの事例を挙げて説明しました。地域創生には、ア…

Difference between On-season and Off-season. - ピークロード価格の設定を京都と広島で実感

(先日の週末は御室仁和寺をはじめ、京都のお寺をまわりました。) 最近はシーズンなのか、どの観光都市はホテルの価格が高いですね。先日の私用の京都泊も3連休中だったせいで、良いホテルを取ることができず困ったのですが、偶然、あるお寺の宿泊施設が空…

What kind of meaning that noodles get drunk? - 「酔っぱらい麺」は美味しい!

(この生命力、やはりパキラは凄いです!) 10月になりました。帰国しています。ほぼ2ヶ月いたタイから日本に帰ってくると、何か息苦しさを感じます(笑) 2ヶ月もあると思っていると、Facebookに記載のとおりなのですが、毎日がとんでもなく忙しく、それは…