2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な感覚が常識に変わる日〜えちぜん鉄道は市場創造により変貌する?〜

いつだったかのブログにえちぜん鉄道に関することを書いたことがあります。その時は運転手さんや駅員さんだけでなく、車内にはアテンダントさんもいるというはじめて目にした光景に驚いたこと、またその一方でカナダの電車のような無人車両、無改札(無人改…

興味のある会社は?

学部の授業ではわかりやすく説明するため、経済的な概念だけではなく、実際の企業事例を紹介しながら進行しています。先週の「現代社会とビジネス」の授業にて、5月に授業で扱う会社について、100名程度の学生にアンケートを取りました。投票数が多い(学生…

電気料金の値上げを肯定すべき本当の理由は?

電気料金の値上げについて、政府内の要人による容認発言がなされ、各々が各々なりの思いをもって受け止めていると思います。おそらく電力料金の値上げに対する肯定派と否定派が半々程度に分かれると思いますが、値上げを肯定するにせよ、私はその根拠に誤解…

付加価値を高めるには?

今日は今年度の本学の大学院の授業「企業戦略概論」の第1回目でした。学部のほうはすでに2回目を終えたのですが、大学院のほうは2限連続授業の設定ということで、1週ずれて開講しています(5月以降は隔週)。 1限目はガイダンスとして会社の仕組みや制度の背…

パキラの花言葉は?

当地では3月は後半も雪が降っており、寒い日が続いていました。そんな中、桜はいつ咲くのかな、などと思っていると、4月に入り、冬の寒さを忘れたような陽気、そして本日は学内外の桜も一気に満開という感じです。 (いつの間にか咲いていました。大学の北側…

社長のイメージは人さまざま!?

本日は「現代社会とビジネス」の第1回目の授業でした。今まで授業を担当した大学などでも(小学校への出前授業でも^^)最初の授業で「会社の社長(経営者)について、あなたが思い浮かべるイメージを書いてください」「あなたは将来、会社の社長になりたい…

東大寺が借り入れを行い義援金!

以下、先ほど流れたニュースの引用です。「東大寺、1億借りて義援金に「痛み分かち合う」 奈良市の東大寺は7日、東日本大震災の義援金として、1億円を日本赤十字社奈良県支部を通じて被災地に送ると発表した。 1億円は金融機関から借り入れるという。記…

東京電力の国有化を回避するには?

東電の株主構成を何気にみていたのですが、政府系が3.2%ということで意外に少ないようです。2010年(平成22年)9月30日現在、株主の上位は順に、日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社、第一生命保険株式会社、日本マスタートラスト信託銀行株式会社、日…

基本的なRPGを作ってみました〜起業とキャリアの教育〜

新年度が始まりました。この時期は新しいプログラムや授業の開始、組織の入れ替わりと、何かと気分が引き締まります。 昨日、本学のベンチャー企業の規定に関する打ち合わせが行われ、担当の先生や職員の方と打ち合わせをしていました。そこで改めて「大学発…