2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばし?〜東京スター銀行の行き先と剛腕野村證券の登場〜

29日に「ANZ」による「あおぞら銀」の買収報道があり、当ブログでも少し触れましたが、昨日夕方、タイミングよく、以下のようなニュースが飛び出しています。〜引用ここから〜東京スター銀を売却へ=米投資ファンドなど 時事通信 8月30日(火)17時0分配信 …

「ANZ」による「あおぞら銀」の買収報道!?

あおぞら銀行か東京スター銀行かという憶測が今朝方より流れていましたが、以下の引用の通り、どうやらオーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)はあおぞら銀行を第一候補としているようです。〜引用ここから〜豪銀、あおぞら銀の買収検討…日本で営業…

愛国心と起業の深い関係!

私は常に「"祖国を愛する心"は"ビジネスの創成"に必要です」と口癖のように言います。「なんとなくそうかな」と思う人もいれば、「どうして?」と感じる方もいると思いますし、実際に起業や経営実務を経験された方は「そのとおり!」と納得していただける人…

商業集積の国際比較には多くの発見があります−福井県内の商店街の数はなんと30!

先日のブログで、「ぺんたワイワイ夏祭り」の語頭につく「ぺんた」が福井駅前5商店街の「5→五角形→ペンタゴン」から名付けられた(福井テレビの広報?の人より)と書きました。 以前より起業に関連して商業集積に関する研究(国際比較)もしていますので、福…

日本では外国人は治外法権…らしい

昨日22日より、タイの元首相(第31代)のタクシン・チナワット氏が来日しています。同氏は2006年に起こったクーデターで失脚しました。また汚職防止法違反の罪で実刑が確定しています。 日本の「出入国管理及び難民認定法」では、上陸拒否事由として、「4.日…

どんどん拡大するバンコクの公共交通網!

先日のバンコク滞在中、アテンドをしてくれたA氏が、「バンコクは女性のほうが男性より15%ほど多いです」と言っていたことをふと思い出し、ちょこっと調べてみました。確かにそのようです。またバンコクの男女人口全体についても、600万人都市(国人口のほ…

ゲームハード機における産業の寡占状態はやはり…

ゲーム機ハードの値下げは、過去の経験から必然です。先月28日、任天堂はニンテンドー3DSを従来価格の25000円から15000円へ40%の値下げをすると発表しました。市場は任天堂に対し、この値下げをかなりネガティブに捉えたようで、同社の株価は1万円前後まで急…

ミャンマー国境の街−タチレク

先日の海外出張ではタイだけでなくミャンマーにも行きました。チェンライから1.5時間ほどバスで北に行きタイ側国境の町メサーイへ、そしてそこからミャンマー側国境の町タチレクに入国します。入国といっても陸路なので、2週間有効で移動地域限定のEntry Per…

終戦日にタイで感じた大事な心

(チェンライの片田舎の風景、ソンテオの中から) 日本に無事帰国しました。タイは何度も来ていて、また多くが観光ではなく仕事にもかかわらず、いつ来てもこの帰国時には寂しくなり、また訪タイをしたくなります。 さて昨日、この日に限ったことではないよ…

Unexpectedness - 不意討ち 〜サービスは当然を越えて〜

「顧客の想像の範囲のサービスを提供するのは当たり前、むしろその想定内の期待に応えなければクレームにつながることも。顧客が想定していない感動を与えて、はじめてその顧客はリピーターになる」と、授業でも時折話します。サービス業の経営をある程度経…

それはイーサン料理!

(アソークとスクムビットの交差点) 昨晩、夜中の11時には雨もすっかりあがり、スクムビット通りはいつものように、屋台の営業も再開していました。そこで、とにかくお腹がすいたので、soi22あたりの屋台で肉らしきものとサラダらしきものを適当に注文をし…

タイの八月は雨季!

(連夜のスコール…) 今日の雨はマジ降りのようです。今、バンコクでは夜の8時すぎ。外に食事に出たいのですが、この雨がおさまるまで待とうと思っています。しかしさすがに今日の雨は直ぐにはやまないかな。こちらに来てから、毎日、夕方にスコールがやっ…

何十年ぶりかの試験!

昨日は教員免許状更新講習の選択科目にて「会社の設立と仕組みを知る」という授業をさせていただきました。午前は会社の設立と仕組みについてお話し、午後はその内容を応用したゲームの紹介です。朝10時から夕方5時までの長丁場でした。しかし午後におけるい…

とんでもなく大きすぎる話は本気度のあらわれ?

「2013年度を目途に日立製作所と三菱重工業が経営統合にむけた新会社の設立」とのこと、朝一番のネタにしては大きすぎる話です。 各種報道では「GEを凌ぐ最大級の“インフラ企業”が誕生」とか「今後、新興国へのインフラの売り込みの拡大」などと言われていま…

模範解答!

試験の採点が終了しました。予想したより結果が良かったです。受験者79名の平均点が50点満点で39.8点(79.6%)でした(^^。レポートの評価がやや厳しかったかもしれませんので、試験と合計してバランスがとれた結果になったと思います。1(4択式、10問、…

今日は「現代社会とビジネス」の試験です!

本日の試験、大変お疲れ様でした。問題1.の4択式問題10問と、問題2.〜4.の記述式3問、時間は当初予定より多めの60分をとったので充分だったようです。しかしざっと見たところ意外に4択問題の不正解が目立つような気がします…。記述式問題は、できる限…