2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Ferris wheel is one object which forms a town rather than what yields profits. −名古屋は派手な都会です

(名古屋市内地下鉄「栄」駅上がったところに設置されている観覧車) 観覧車って、どこにあっても立派なシンボルになりますよね。「どうも人が乗っている気配もなく、しかもこんな街中になぜ?」という採算や機能的な疑問をカバーするぐらいの、オブジェ的な…

Are most entrepreneurs stupid? − Shane(2008)の分析は面白い!

(本学の校舎のライトアップ?) 昨日、社会科学系の方、ならびに工学系で社会科学領域や起業に興味のある方などで研究会を行った後、本学アカデミーホールで行われていたビジネスプラン作成講座を見に行きました。その学内の移動の途上、様々なイルミネーシ…

Why do you regard the company as venture business? −ベンチャー企業のイメージ

今日のキャリア教育の授業の冒頭にて、数日前のスタートトゥデイ社(ゾゾタウン運営会社)の社長暴言騒動について学生にも意見をもってもらう目的にて、会社の品格について話をしました。 ある一消費者のツイートを同社社長が何故か発見し、その上で「ただで…

What do you associate with the word "event"? −私はイベントといえば「モアイ像」を連想します(笑)

(私の中でイベントといえば、学生時代のサークルの定番集合場所「渋谷モアイ像」をいつも連想します。ちなみにこれは1週間前の学会の帰りに撮ってきました) ここのところイベント続きです。先の週末の学会に続き、木曜金曜は当地の技術交流イベント、テク…

Nostalgic songs are linked mutually. −「波及性の研究」をしていると「人々がもつ共通のリンク(関連性)」が少し気になった

学内で1週間ほど前ぐらいからキンモクセイの良い香りが漂っています。もう10月も中下旬、そしてもうすぐHalloweenですね。日本においても行事として定着してきた感があります。 先の週末は金融教育に関する学会発表をしていました。なんと先月の日本経営学会…

Right? Can its unparalleled view be seen here? − 多忙だと気付かない絶景があります

(源平橋(石川県加賀市)からの風景) 先日、小松空港から家へ帰る途上、立派な橋を通りました。夜には時折、通っていたのですが、この日は夕方で「源平橋」という表示が見えて、その名前に惹かれ、少し散策してみました。「これは源平合戦に何か関係のある…

Is exercising in the morning best for our body? - 東京湾岸ウォーキング

(有明から豊洲方面に向かい午前はウォーキングです) 昨日は昼から研究成果報告会がありました。ホテルを早めにチェックアウトし、十分に時間があったので東京湾岸を散歩です。前日入りすると心の余裕が違いますね。 The early bird gets the worm.(早起き…

Why don't we get to it right now? - すぐに読みました!

先日、京都大学産官学連携本部の木谷先生のお部屋を訪問しました。その折に頂いた書の内容が興味深いものでした。もちろん本は頂いたら、"Why don't we get to it right now?" とばかりに、すぐに一気読みです。読みだすと面白い!起業家なら「『その通り』…

I transferred to another line with altitude difference at Tennozu Isle station. - 垂直移動のほうが水平移動より距離がある!?

(「A列車で行こう9」のSS(スクリーンショット)…ではありません^^) 明日、早朝発で東京に向かう予定をしていましたが、用務が成果発表会のため、万が一遅刻するとまずい!ということで、予定を変更し今日のうちに最終で移動しておきました。ホテル選び…

I am being devoted to preparation. - 「根を詰めて」やってます^^;

「根(こん)を詰める」とは「自らの疲れや体調を顧みず、ある物事に集中し、根気を尽くしている様子」だそうです。先月末からそんな感じです(^^; 9月末から10月中旬は、大会に学会、そして研究助成成果会と、異なる内容での発表が3つも連続しており、先…

What is the meaning of CSR in Japan?  − そのCSRの解釈は実は「日本では正しい」のかもしれません。

今日はある企業グループの50周年記念行事に招待をしていただきました。想定よりもかなり大規模なものです。招待者600名以上、その企業の社員の方々も300名ほどがいらしたとのことですので、会場スタッフを含め1000名規模ということになります。 招待客の中に…

When you trade, why don't you check a price? − ぼったくりという事象は存在するのか?

(わが家のベランダ栽培のオクラです) 今朝起きて、ふとベランダを見ると、ベランダ栽培のオクラになんとこんな大きな実がなっていました。そろそろ収穫時期かな? 昨日、火曜日の授業も後期がはじまり、さっそく授業ガイダンスを行いました。後期は「キャ…