2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからないチャージ…「総額表示義務」は大事なこと!?

「明朗会計」という言葉、時々、耳にしますというより、表示で目にします。当地ではあまり見ませんが、京都ですと寿司屋やラウンジなどでよく見ました。 この言葉の意味は言うまでもなく、合計の勘定が、個々の細目(内訳)の合計に合っていることを指します…

競合相手が低価格競争を仕掛けると…

授業では価格競争に巻き込まれないように、いかに差別化を図るか、ということを、独占的競争の領域にて説明します。ディスカウンターが市場に存在すると、その産業は全体として利益の確保が非常に厳しいものになるからです。 懐かしい話になりますが、私の修…

オークションは知っていても入札は知らない?

今週で学部のほうの授業も終了し、前期は来週の試験(半分、授業をしますが…)のみです。企業行動や市場理論の説明も終わったということで、今週は以下のような入札のゲームを考え、試みてみました。 各机の2〜4名が1チームを組むと、教室の机の合計30個分、…

ぺんたワイワイ夏まつり!

「ぺんたワイワイ夏まつり」ってご存知ですか? という私自身も1〜2週間ほど前、大学近くにてよくランチをするお店で、このお祭りの抽選券を頂き、このような地元のお祭りの存在を知りました。福井の伝統的なお祭りというわけではないのですが、福井駅前5商…

"Dragon's Den"…英国の起業風土と投資姿勢を垣間見ることができる番組

10年ほど前でしょうか。ちょうど私が大学院の博士後期課程在学中で、学生起業をした自身の事業が軌道に乗り始めてしばらくした頃でした。テレビで「マネーの虎」という番組をやっていました。 私は企画のテーマに興味をもち、時間が合えば見ていましたが、残…

"City"の王立取引所(Royal Exchange)が現代ではショッピングモールに!

(地下鉄"Bank station") 英国Londonの"City"はロンドンの発展の起点となった場所であり、今でもビジネスの中心です。日本の東京でいう兜町・大手町・人形町、大阪の北浜・淀屋橋、また米国のNew YorkでいうManhattanのWall Streetあたりが該当するでしょう…

"やらせ?"世論の誘導?九州電力の件で何が問題になっているのか?

帰国して最初に耳に入ったニュースが、九州電力玄海原子力発電所の運転再開に関するケーブルテレビでの説明番組、通称"やらせ"といわれている件です。九州電力が子会社社員などに原発再稼働を支持するメールを投稿するよう依頼していたとされるものですが、…

時間軸で洗練された深み

ロンドンヒースロー空港から12時間、本日夕方、成田空港へと到着しました。10年ほど前、ニューヨークに行ったときは高々半日弱、寝ていればいいというだけで、これほどきついとは感じませんでしたが、やはり年のせいでしょうか。そして先ほど羽田空港から小…

British meal is not delicious enough...

I had already left the hotel in London. Now, I'm in Internet cafe located near Paddington station. It is said that the meal of Britain is so bad that the travelers to Britain don't grow fat. However it's not true. I had no choice but to ea…