I knew that would happen. - やはりそうきたか!


(タイの郵便局、「郵便局の前に他の銀行のATM?」と危うく驚くところでしたが、そもそも郵便局なのに巨大銀行をやっている日本が特殊でしたね。危ない、危ない。)

 半年前のブログで、日銀のマイナス金利導入について触れました。

(参考リンク) Definition of minus - そのマイナスの意味は確かにセルシウス度の話とは違いますが…

 早くも半年で、上記のリンクで述べた③が発表されました。三井住友銀行です。「本支店ATMの時間外手数料及びSMBCダイレクトでの本支店宛振込手数料の一部改定のお知らせ」として、「ご利用口座のお取引時点での預金残高が10万円以上の場合、無料」だったものが「ご利用口座の預金残高にかかわらず、108円(消費税込/回)がかかります」となっています。

 ATMの時間外手数料が無料という点を目的として口座を開設した顧客にとっては、極めて残念なお知らせです。

(外部リンク) 本支店ATMの時間外手数料及びSMBCダイレクトでの本支店宛振込手数料の一部改定のお知らせ

 マイナス金利の行方、日本では今後さらに影響が広がりそうです。

    
 (タイの歩道は今日も活気が溢れていました。このお守り(プラクルアン)だけで個人ビジネス(商売)になっているんですね。この国にマイナス金利はしばらく関係なさそうです。)