2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

It was produced in Thailand and came out in Thailand.−1ヶ月半は長かった…

ご報告といいますか、この1ヶ月半、多くの方にご心配をおかけしていた「石」が体内からでてきました。思い返せば先月3月14日、タマサート大学で本学の学生から調査報告を受けている最中に、(なんとか堪えたものの)突如、左背中の腰のあたりに刺すような痛…

How to create an economic bloc - 品プリ村と横国大のコンパクトなまとまりを見て

(25日のお宿、品プリです−赤プリとは言ったけど、品プリとは言わないかな?) これも一つの開発の姿でしょうか。2年前のブログ(リンク)で「市場創造型の経営」について記載しました。その時は鉄道会社を中心とした内容でしたが、コミュニティー外から一時…

CP All Public Company Limited announced a tender offer to acquire Siam Makro Public Company Limited.−噂のお相手はCP ALL社だったようです。

日本の株式市場では、旧村上ファンド系(その関係者が設立)といわれるエフィッシモが、スクウェア・エニックス社の株式を大量保有していたことが昨日判明したところ、本日は朝方から断続的にスクエニ社に買いが集まり、同社株は凄い勢いで暴騰しています。 …

Do you intend to set up in business? - 今年も受講生に聞いてみました

昨年同様、ある大学の先生から頂いたアンケートを実施しました。複数の質問があるのですが、まずは毎年お決まりの起業をしたいか否かです。「起業をしたい(するかもしれない)」の割合は、合計回答数127に対して39、つまり30.7%で、今年は昨年に比べてその…

Which do you like, production or sale? −入学時点でビジネスの志向は考慮されている?

昨日、授業出席者132名に以下のような「生産か販売のどちらに興味があるか」(とそれに関連させたい質問)について、アンケートをとりました。目的はこの質問と他の項目の関係なのですが、とりあえずこの質問の結果だけを見ると…。 想定された通り、工学部生…

The peak bloom of the cherry blossoms in spring 2013 finished. Come again ! That might be too much to ask.−桜のピークの再来は…、ないか。

桜が散った木を見ると、京都にいた頃は「いよいよ暑くなるなぁ」と思ったものですが、当地でそのような光景を見ても「まだ」そうは思いません^^ 暖房、まだまだ必要です。 桜は散りましたが、大学構内をよく見ると、春を感じる草花が多いですね。 (桜以外…

It is fine and high-temperature till today. Now, how is Japanese stock market? - お花見は今日までらしいです。そして日本の株式市場はお祭り?

(かわいいタンポポを発見、本学の構内にて) 日本でも昨晩から今朝にかけて、報道等で昨日の日銀会合のインパクトについてワサワサと言われ始めました。そして今朝の日経平均株価は、寄り付き直後に前日比で500円以上up、1万3100円超えです。お祭りです^^…

The storm of the market in a quiet day ? - バネを使ったように、押した、そしたらジャンプした日経平均

(当地も桜が見ごろの季節です。本学東門にて) 私は季節の挨拶で使う季語が大好きなのですが、桜花爛漫、花の便り、春たけなわ、春のよそおいと、どの春の挨拶をとっても、とても心が和む時期になりました。福井の冬は長かったです、まだ朝夕は暖房が欲しい…