2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力は倒産しない?④〜エッセンシャルファシリティの面倒は国がみる!〜

当然の結論といえばそうなのですが、ようやく東京電力の今後のあり方について具体的な方向性が見えてきたようです。「東京電力の一時国有化案、政府内に浮上」(読売新聞web 3月29日(火)3時3分配信)とのことです。「原発事故に伴う賠償が巨額になっても、国…

東京電力は倒産しない?③〜理論では説明できない「東京電力が不死身」な理由〜

東日本大震災発生当日からアメリカのYahooをはじめとする海外メディアの情報を見てきて、当初は日本の政府発表との捉え方や見解の違いを激しく感じましたが、ここにきてようやく情報が同期化・同内容化されつつあるように感じます。決して政府が情報統制をか…

東京電力は倒産しない?②〜既存株主の権利から見る東京電力の今後〜

昨日のブログで、東京電力の今後について、①電力という東日本のインフラを担っていることから、その機能の存続が必要なこと、②原子炉処理から再構築、そして賠償に至るまで今後想定される莫大なコストが東京電力の財務を極めて悪化させる(その結果、株式と…

東京電力は倒産しない?〜ファイナンスから見る東京電力の今後〜

社会におけるほとんどの事象に証券市場は反応します。東日本大震災当日の閉会およそ10分前からはじまり現在に至るまで、セクターごとの株価の乱高下が目立ちました。このようなときに株式売買などという感情も持ってしまいます。しかし資本主義社会であり証…

大学ブランド「福井大学No.1カレー」発売開始!

昨年12月に越前ファンクラブ代表の美濃部様とともに、福井大学カレーの商品開発に取り組み、また日々、様々な方のご協力、ご支援をいただき、前に進めてきた企画「福井大学No.1カレー」が完成いたしました。 (中面には見開きで大学と地元の紹介がされていま…

あれ!?英語が聞き取れない(笑)

実際、笑い事ではないのですが、慣れとは恐ろしいものです。昨日の祝日、久々に海外ドラマを見る時間の余裕ができたので、数年前にBOXで買っていながら、まだ1st Seasonしか見ていない"Ally My Love"のDVDを再生しました。以前は"Friends"などを英語で視聴し…

「3D-MMORPGで学ぶ経済とキャリア」について話しました!

昨日、ある異業種交流の会において「起業に必要な能力とは?〜株式会社設立の起源から考える」というタイトルでお話をさせていただきました。最初の導入において、自身の研究分野の紹介に加え、社会的活動、特にNPO活動の領土領海問題に関しても触れました(…

為替介入は相場操縦ではありません!〜協調円売り介入、きました〜

直近で円が対ドルで76円台の最高値を更新し、これは企業収益に影響が出てまずいなぁということで、昨日の段階で為替介入が来るかと思っていたのですが、今朝やっと為替の協調介入の合意が行われたようです。現在、対ドルで81円台に戻しています。 普段、FX(…

Entrepreneurial ecosystemの主役は政府か大学か、それとも企業か?

今日は朝の車上の雪払い作業に時間を取りました。久々です。福井市の最終降雪日がここ2年は3月26日と聞いて、本当かな?と疑っていましたが、ここ数日の雪から、それが現実であることを実感します。 (今日は数日ぶりに通勤の途上、車がスリップしました) …

経済市場はかくも非情で、しかし効率的なものなのか・・・

経営や経済を研究していると、現代社会はその考え方の多くがベースになっていることに気付きます。経済や経営の理論は現代社会に「合わない」(「使えない」)といわれることもありますが、それは経済学において前提となる条件を数多く固定するため、現代社…

中国人が日本を買い漁ることに不快感を感じる理由

中国企業が、日本の企業、土地、その他を買い漁っています。この事実を知って不快な思いを感じない日本人はいないと思います。 ではなぜ不快なのでしょうか?ある経済関係の読み物に、米国人の感情についてこう書かれています。米国人にとって、バブルの時代…

関西の奥座敷「あわら温泉(芦原温泉)」

昨日、一昨日と一泊であわら温泉に行ってきました。一泊といっても、今の自宅から車で30分圏内なのですが、なんと京都の青年会議所(JC)「まちづくり委員会」(今年の私の所属委員会です)の方々が当地まで来てくださったので、私も一泊して温泉を満喫して…

「ペニーオークション」の次は「スクラッチオークション」?

一昨日、突然、くしゃみが20回以上連続で出ました。どうやらそこから今年の花粉症がはじまったみたいです。今年はここまで全く症状が出なかったので、安心していたのですが、住む場所が変わってもやはり花粉は飛んでいる模様です。この恐ろしく激しい連続く…

ゼロスポーツ社の問題は、中小企業、ベンチャー企業のファイナンス問題の縮図でもあります!

昨日夕方、電気自動車(EV)を製造するベンチャー、「ゼロスポーツが潰れちゃったらしいよ(><)」という話題が、飛び込んできました。同社は昨年、日本郵便の集配車1000台分(およそ35億円)を受注したことから、数多くあるEVベンチャーの中でも一歩抜け…