2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起業教育こそ就業意識教育(キャリア教育)をリードします!

Yahooニュースですが、以下のような話題が出ていました。=====(ここから)一部を抜粋==== 小学生から働く教育 ニート・フリーター対策 職人が講義 産経新聞 1月30日(日)7時58分配信■担当教員の配置検討 社会問題化している働く意欲が薄いニートや…

大事なことを忘れていませんか?日本国債格下げで・・・

先ほど家に帰って、ニュースを見てびっくり…、「とうとう」というか、「やはり」来ました…S&Pによる日本国債の格下げです。崖っぷちのところまで来ましたね…。民主党の政策に期待できないからという、もっともな理由まで発表してくれているみたいですが……

春苺のシフォンケーキ…経産省まで出張のついでに

昨日は朝に福井をたち、(Door to Doorで)片道約4時間をかけて東京に出張です。ある事業に関する説明を聞くため、たった1時間程度だけのために往復8時間近くをかけて経産省まで…。 兎にも角にもせっかく経産省にいくということで、情報開示窓口にも寄って、…

加賀温泉と山中温泉は同じ?違う?

週末は初の加賀温泉郷に行ってきました。ある異業種交流勉強会の新年会企画で1泊2日です。 (よくある温泉の風景です^^) 私も不勉強で初めて知ったことなのですが、加賀温泉というのはどうやら個々の温泉名ではなく総称のようで、加賀温泉郷といわれるそ…

初「秋吉」、しかしなぜ福井で有名なのか?

一昨日18日は、大学と地域企業が交流するイベントがあり、午後より商工会議所にいました。京都にいた時も会議などで頻繁に商工会議所を利用していましたが、京都のものは相当年季の入ったものでした。それに比べると、福井の商工会議所ビルはかなり綺麗な建…

覚えていますか、ドラクエ8の薬草園の洞窟を?

リアルでドラクエ8の薬草園の洞窟状態です^^ つららの向こうに薬草取りのおじさんが倒れているストーリーでしたが、覚えてます? 今朝は大通りも雪で真っ白状態でしたので、安全のため、車ではなく「えちぜん鉄道」に乗って大学にやってきました。朝に車の…

「こう来るとは思いもしなかった」という意外性で勝利!?

今日も雪です。というか、毎日雪を見るようになったのですが、いまだに雪を見るとワクワクします。きっと春になるころには、日常の感覚になっているのでしょう^^ ということで、年末あたりから毎日、朝、出勤前に20分程度のルーチンワークが追加されました…

起業教育講習会を行いました!

年末年始が過ぎ、また8〜10日の3連休が終わりました。今日からは泣いても笑っても、仕事の日々ですね^^ 3連休といっても、私は9日に京都大学で起業教育の講習会の講師をしていたので、8日と10日の飛び石休暇でした。しかし久々に日本でのんびりとでき、年…

公共財を購入する政府のありがたさ

ここ最近、毎朝、起きてまずすること、それは「窓から外をみる」、正確には「雪が降っているか見る」、いや「雪が積もっているかみる」、より正確には「道が雪で白くなっているか見る」ことです。 車で通勤すると10分、しかし電車通勤だと、朝の8時台は特に…

仕事始めの雑感〜

韓国、中国に移動とバタバタしている間、年末年始には日本でも様々な話題があったようです。目についたのが、韓国誌が「前原氏が日韓安保を希望した」と報道したこと(日本の外務省は否定)や、大雪に関する話題です(芸能関係の話題も多かったようですが、…

北京ではなく羽田で買い物をして帰ってきました!

今朝、北京国際空港を後にして、成田、羽田を経由して小松空港に、そして先ほど福井の自宅に戻りました。こちらは雪景色でしたが、北京やソウルよりは断然暖かいです! (戻ってきました、福井駅前) 今回、ほとんど買い物をしていません…。出張ならともかく…

盧溝橋で愛国教育を目の当たりにして…

明日、朝便で北京⇒成田⇒羽田⇒小松と移動するため、実質、今日が北京オフの最終日です。 本日は地下鉄とタクシーを使って「盧溝橋」まで行ってきました。 (地下鉄1号線のこの駅までは地下鉄で、ここからタクシーでおよそ10〜15kmぐらいの場所に盧溝橋があり…

中国人が外交に強気な理由(わけ)!?

1日、今日は北京は少し寒さが和らいでいます。天気も良かったので、「鳥の巣」を撮影しました。 (2008年オリンピック会場となった「鳥の巣」) この日は北京市の郊外にあるアウトレットモールや北京駅近く天壇の横にある紅橋市場を見てまわりました。年末に…

北京、世界遺産巡り!^^

今回の北京の旅行では30日に故宮博物院、31日に万里の長城と頤和園(いわえん)という世界遺産を見てまわっています。 故宮博物院は天安門広場と道を挟んで北側に位置します。「京都御所」並みに広い敷地で、また季節柄、かなり寒かったです。強風が肌に痛い…