The Ferris wheel is one object which forms a town rather than what yields profits. −名古屋は派手な都会です


名古屋市内地下鉄「栄」駅上がったところに設置されている観覧車)

 観覧車って、どこにあっても立派なシンボルになりますよね。「どうも人が乗っている気配もなく、しかもこんな街中になぜ?」という採算や機能的な疑問をカバーするぐらいの、オブジェ的な存在です。

 先週末、土曜日から名古屋入りし、「ワールドコラボフェスタ」に参加して日曜日に帰ってきました。ステージでの世界各国の話題の発表も興味深かったのですが、研究の関係で興味を持っていたのはNGOの活動です。NGOブースで明確な目的を持つ、様々な団体とお話をさせていただきました。

    
 (左:ステージでは時間ごとに、各国の催しが行われます/右:NGOブースです)

 中部大学の学生さん達が、各国で雑貨を購入し、日本で販売されていました。収益はその国に送るということなので、私も購入させていただきました。
 
 (絵葉書まで、おまけでくれました)

 栄はその名の通り、栄えていますね。ブランドショップもあるので、一等地なのでしょうか。

    
 (これらのブランドショップの対面が、冒頭の大観覧車です)

 帰りは名古屋駅高島屋地下で「サンマルコ」(なんとなく懐かしい)のカレーショップを発見。「秋の野菜カレー」を食べて帰路につきました^^

    
 (左:サンマルコさん、きれいに盛り付けてよ…^^;/右:愛知といえば坂角のえびせんですが、名古屋限定金箱バージョンを発見!)