2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の大学における起業支援の凄さ!?

偶然、米国大使館の日本語ページを目にすると、その情報発信の量と質の双方に驚きます。米国の情報を知りたい場合は、一見の価値があります。 その米国大使館のサイト内に、"American View"というものがあります。そこでは、様々な記事が掲載されていますが…

原材料が16%値上げされると?

原材料が16%値上げされると…、残念ながら確実に日本の国際競争力は落ちます。〜引用(ここから)〜<東電>賠償10兆円なら来年度、料金16%上げ…政府試算 毎日新聞 6月14日(火)2時30分配信 東京電力福島第1原発事故の損害賠償を巡り、政府の東電支援策…

朝どれの新鮮野菜!(地産地消)

今日、2限の授業を終えて部屋に帰ってきたら、「教育地域科学部の建物で野菜を販売いたします、本日の品ぞろえ〜」というメールが…(12:06)。買いに行ったらほとんど売り切れていた(笑)…(12:30)。 本学の総合自然教育センターにて収穫された野菜らし…

形式は例年通り、内容は異なるというのが理想ですね!

昔から私は、「新しいもの好き」で「珍しいもの好き」というか、モノでも自身の行動でも「人並み」とか「普通」とかいう言葉を極端に嫌っています。大学4年の時の就職活動の行動指針は「反『寄らば大樹の陰』」だったことを思い出しました。 しかし最近、昔…

福井大学をPPM分析してみると?

今朝の学内のミーティングでの話です。うちの部署が出している教育プログラムに対し、企業の方からの要望で、「PPM分析等の実践的な内容も今後期待する」(PPM分析が実践的かどうかは別として)というアンケート返答がありました。そこでミーティング内では…

サイクリングの季節です♪

昨晩は、新しいお店を発掘しようと、市内の少し北のほうに車で移動し、ある天麩羅屋さんを発見しました。価格はお手頃ながら、揚げたての天麩羅を和紙の上に並べてくれます。このちょっとした一手間、これも付加価値の一つですね。 サクッとして美味しかった…

目に見えて成長するって素晴らしい!

(5月12日) (6月3日) 気づくと新しい葉がどんどん出てきてます。 ロールプレイングゲームの良い点も、アクター(主人公)の成長が結果としてすぐにあらわれる点です。学問の取得もこのようにあってほしいものです。 イギリスの学会後、ロンドンに移動し大…