2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

This ambiguousness is comfortable for me.‐私にとってのタイの魅力とは?

(本日、バンコクに来ています、2014年12月) タイの適当さがいいなどと、多くの日本人がタイ人に少し失礼な表現をしてしまうことがあるのですが、実はこの国は何事にも極めて厳格な気がします。適当だと見えるところは、実は適当なのではなく、場を読んで(…

No one can control nature. - とうとう来週に初の雪道用タイヤ体験

(寒さにもめげず、毎年、越冬してくれるパキラ。最初の小さな1つの頃も懐かしい。) 今日は、めっさ寒い。とうとうスーツの下にセーターを着るようになりました。パキラも今日は辛そうです。そういえば、大きいほうのパキラも、最初、私の部屋に来たころは…

There is no theory to propose well !? - 大人が学生の視点から学ぶものは?

(本日の授業にて) 火曜日の授業では、10月末から企業課題(グローバル戦略)をテーマにした産学連携授業を行っています。スカイプで海外の事業所や東京本社とつないでいただいたりしていましたが、今日はその総仕上げの課題解決提案のプレゼンテーションの…