2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄はアジア金融の拠点になりうるか−東京AIMと沖縄県の金融特区の今後に注目!

(首都圏を除き)出張の際は、少し意識的に地域の新聞を見るようにしています。その理由は、普段住んでいる地域では手に入らない、その地の詳しい情報を知ることができることによります。今回の沖縄への研修引率業務はあくまで教育活動で、個人の研究とは別…

「目から鱗」とはこのことか!−米軍による占領の歴史と日本の経済復興の深く不可分な関係を聞いて

昨日から(兼任の)本学キャリア開発支援センターの業務(研修引率業務)にて、沖縄入りしています。研究員の方々らと共に、昨日は琉球大学の片岡先生とお話を、本日、午前は沖縄県産業振興公社にて沖縄県産業のお話を、午後は仲井眞知事の事務所をお借りし…

フランス語の原義は「貝殻」−coquille(コキール)が美味しかった!

先週末は、土日とも午後は立食形式のパーティ、夜は種々の会合でコース料理と高カロリーを連続してしまいました。もうダイエットも何もあったものじゃありません(^^; (魚、ホタテ、海老のcoquilleです) その中でもこれが美味しかった。よく利用させて…

「何が悪いのか」の本質は複合要因?−Wall Street is playing the Facebook blame game.

"Wall Street is playing the Facebook blame game."(Wall Street Journal, Web)とのことで、2日目にして早速公募価格$38を割り込み$34.03まで下落したFacebook株について、その悪者探し、非難合戦が始まっているようです。 "Some fingers are pointing at…

株価表示もグローバル化?無料でリアルタイム公開に!−東証が「相場情報使用に関するポリシー」を改訂

今日の学部生向け授業で「『さ』ではじまる沖縄の名産品は?」と聞いたところ、期待した答えが3番目にでてきました。最初の学生は「さとうきび」、次は「サーターアンダギー」、そしてやっと「さんぴん茶」。私的には、前2者は想定内、しかし3番目のさんぴん…

米軍基地内にルーツをもつブランド−ブルーシールアイスクリーム

沖縄に来たからには食べて帰りたいもの、それはブルーシール社のアイスクリーム!現在は沖縄だけでなく、本土にもそのショップがあります。確か関西空港店はタレントの早坂好恵さんが、オーナー兼店長をされていますね。 (今回、那覇空港で購入した「紅いも…

「歴史と風土が醸し出す唯一無二の存在」という沖縄

「米軍基地の需要に県が応じることは、その存在を公的に認めたことになる。だから独立した機関が行う」という言葉は、ある「独立した機関」の担当者の方。本土にいるものにとっては、「なるほど」という思いをもつ一方、素直に理解しにくい部分もある言葉で…

学生のうちに海外に出ておいたほうがいい!

昨日、急遽、東京出張(文科省)が入った関係で、少々、疲れが(仕事も?)溜まり気味の現在です。ちなみに昨日もやや早く家を出た関係で(電車1本早めは1時間早まる…)、文科省にて開始時間まで少し空きました。というわけで…、いつものごとく1階でランチを…

それはソフィーの選択ではない!

アウシュビッツに連行される3名、母親ソフィーと6歳の男の子、2歳の女の子。ソフィーの究極の選択、それは「娘か息子の一人は助けてやる、どちらかを選べ」というものでした。 原発再稼動問題は二者択一という人もいるようですが、条件付(期限付き)賛成、…

知らないことの幸せと不幸せ?

ここのところホリデーウィークにも関わらず、恐ろしく時間がなかったのですが、本日で一段落。ということで、先ほど気分良く大学の居室の資料を整理していると、1年前の資料が…。昨年に採択していただいた助成金採択通知の1つ…、「研究報告書は○×までに送付…

40−32÷2=4! はいいとして…、40−33÷2=21、これも正しい!?

40−32÷2=? に対して、小学生が「4!」と答えると、理系なら「よくわかってんじゃん」、文系なら「やっぱわかんないか〜w」となるそうです(mixiニュースより)。いえいえ、文系でも理解できますよ…。そもそも日本における理系、文系の区別、そろそろ廃止し…

大阪大学の小さな学園祭「いちょう祭」

お祭りというと、各地域の活性化に欠かせないという印象を持ちます。そのように言うと、まず浮かぶのが経済効果、産業連関表から生産誘発額を計算することができますが、(単純な考えかも知れませんが)地元への愛郷心や人のつながりを育む、そのような見方…