2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが日本の技術力!?−『ほこ×たて』はいい番組ですね

今日は京都市内も暑かったです。え?福井じゃなく京都?ということですが、今日は京都市内は嵐山にいました。そして明日は大阪です^^ (京都に住んでいた時はこのあたりもなんとか散歩圏内という場所でしたが、転居して、離れてみてはじめて「じっくり歩い…

これはコピー(パクリ)ではないミッキー!

27日金曜日は今週2度目の東京出張、文科省などの訪問でした。今回は同じ午後でも少し遅めの予定でしたので、朝8時過ぎ出発、福井駅8時30分過ぎの電車で余裕をもって移動できました。 時間的な余裕がないとだめな性格なのですが、だからといって早く着いても…

およそ20年ぶりの田町、芝浦あたり

正確には20年弱ぶりですが、しかし大学入学時からみて、もうそれぐらいになるのかとも驚いています。 昨日はお昼から夜まで、キャリア教育(産業人材育成)の関係で経済産業省に用務があり、東京出張でした。遠隔地に行くときはいつも余裕をもって移動する私…

ミャンマーへの大型長期融資の再開は、主要8カ国では日本が先陣!

本日夜19時頃から先ほどにかけて、日本によるミャンマーへの支援再開の報道が各所で断続的になされています。最も目立つのは、約3000億円の円借款延滞債務の放棄ですが、その他にも野田首相はミャンマーのテイン・セイン大統領に種々の支援を表明しています…

京都にてパーソナルファイナンス学会の西部部会

本日は、京都にてパーソナルファイナンス学会の西部部会が開催されました。発表された内容は「韓国におけるパーソナルファイナンスの現況」と「自殺と多重債務の関係について」という、ともに興味を惹くテーマでした。 (パーソナルファイナンス学会西部部会…

越前国の国府は旧武生市(現越前市)です

本日は個人的な研究に関する、ある打ち合わせで、午前中に越前市役所を訪れました。10時30分のアポイントでしたが、1時間以上も前に到着…(福井では渋滞が「ほぼ、ない」ことを忘れてました)。 (越前市役所(旧武生市役所)は年季が入っています) (庁舎…

日本を代表する食品サンプル−食品模型による起業・事業化は昭和7年!

一昨日の花見に加え、昨日も桜を見ようと思い、市内を歩いてみました。福井市の東部、えちぜん鉄道の「越前新保駅」の沿線沿いの桜が綺麗です。 (駅から少し離れた公園にて) (沿線沿いの桜) (えちぜん鉄道の桜の通り抜け?) 数日前のブログにも「花は…

Stocks climb the wall of worry.

関西に遅れること、およそ1週間、福井市内も今週半ばから桜が咲き始めました!今日、大学近くを車で走っていると、桜の通り抜けポイントを発見しました。 (車で通る「桜の通り抜け」です) (大通りから急に狭い道になる場所で、普段は注目しない道でした)…

Crowdfunding(クラウドファウンディング)は目新しいものなのか?

前回のブログで、3月下旬に米国上下院通過、4月5日に大統領署名された米国におけるJumpstart Our Business Startups Act (JOBS法)の成立について記載しました。その中でcrowdfunding(クラウドファウンディング)に触れましたが、なぜcrowdfundingが気になっ…

起業を促進する法案、Jumpstart Our Business Startups (JOBS) Act (米国)の成立について

“America’s high-growth entrepreneurs and small businesses play a vital role in creating jobs and growing the economy."(Quotation: http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2012/04/05/president-obama-sign-jumpstart-our-business-startups-j…

花はやっぱり桜木かな?〜夙川公園でお花見〜

「花は桜 君は美し」といえば、「いきものがかり」のシングル曲ですね。そして「花は桜木、人は武士」といえば私の好きな言葉です。この言葉、続きがあります。「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの」という一休宗純僧の言葉で…

日立がNYSEに上場廃止を申請

数日前から予定についての報道がなされていましたが、日立製作所が本日、NYSE(New York Stock Exchange:ニューヨーク証券取引所)に、ADR(American Depositary Receipts:米国預託証券)の上場廃止を通知したようです。数分前にネットのニュースで速報が…

居室の引っ越しをしました

本日より、大学の居室を今までの1階から、その真上の2階部分に引っ越しております。昨晩、3名の学生にお手伝いをいただき、1時間で作業が完了しました(感謝)。 引っ越し作業をすると、資料の整理もできていいものです。 新たな部屋にて、気分一新。今後と…

ドラクエⅩ(目覚めし五つの種族)のβテスターに当選!

期間限定かと思いますが、Google Mapがドラクエのマップ化しています(グーグルマップのトップ隅にある「ぼうけんをする」ボタンをクリックすると、世界地図が昔のドラクエ地図に変換されます。京都を見てみると、鴨川の高野分岐や大文字、金閣寺までドット…