Difference between On-season and Off-season. - ピークロード価格の設定を京都と広島で実感


(先日の週末は御室仁和寺をはじめ、京都のお寺をまわりました。)

 最近はシーズンなのか、どの観光都市はホテルの価格が高いですね。先日の私用の京都泊も3連休中だったせいで、良いホテルを取ることができず困ったのですが、偶然、あるお寺の宿泊施設が空いていて助かりました。

    
 (御室仁和寺は、子どものころに何度も来ましたが、大人になって来ると、また異なる心のやすまりがあります。)

 本日は出張で広島に来ています。広島は前回、駅前のシェラトンホテルに泊まったので、「今回も!」と思いきや価格を見て驚きました。オンシーズンはこんなに高いんだと…。ミクロ経済学でいう、ピークロード価格の設定ですね。

    
 (今日は広島で、地方創生に関係する研究関連の出張です。)

 
 (広島駅に着くや否や「むかん」に笑ってしまいました。最近、年のせいか、おやじギャグに弱くなりました。)

 そのようなわけで、別のホテルを探していると、タイと同じくサービスド・アパートメント(SA)がありました。広さもタイと同じで十分で快適です。しかしここは相対的に物価の高い日本、タイほど立派なエントランスはなく、またプールもついていません。まぁ少し仕事をして、寝るだけですから、OKですね(^^

    
 (タイだと、日本のビジネスホテル並みの価格でも、それなりに上のような立派なSAに滞在できましたが(^^;))