お正月ではないものの…

 家に帰ると「お重」がありました。お正月のおせち料理かと勘違い^^;;

 
 (ん?なんだこれ?お正月か?)
 
 (引き出し?)
 
 (お、洋菓子ですね)
 
 (これは京都のマールブランシュです)
 
 (確かにこういう系もありましたね)
 
 (このバームクーヘンは個人的にはいまひとつ…)

 家に届いていた頂きモノです。感謝しつつ、遠慮する間柄でもないので、コメントを。

 マールブランシュ京都に観光に来る方には意外と人気があるようです。確かに美味しいものもあります。個人的には、抹茶系のお菓子は同じ京都ならジュバンセル(フランス屋)のほうが美味しいと思います。マールブランシェのバームクーヘンはどうも私には合いません。何か余計なものが混ざっているように感じます。バームクーヘンは、クラブハリエ(たねや)かユーハイムが美味しいと思います。


 今日は事情により、夕食を作りました。食材はもちろん昨日摘んだ「土筆」です^^ なかなかいい感じに出来ました。私がご飯を作るのは、かなり久々なような気がする…。

 
 (土筆と鶏肉で土筆親子丼にしました)