1年ぶりのあわら温泉〜FD研修・合宿です〜

 昨年のブログ関西の奥座敷『あわら温泉(芦原温泉)』にて、はじめてあわら温泉に泊まったことを書きました。その後、山中温泉山代温泉と巡ったので、次は粟津温泉片山津温泉かと思いきや、再びあわら温泉です^^。

 
 (宿泊した旅館、八木さん。部屋も綺麗でした)

 
 (ついたと思いきや、会議室へ…、目的はFD(Faculty Development)研修でした…)

 しかも今回は大学のFD合宿です。FDとはファカルティ・ディベロプメント(Faculty Development)の略です。つまりFD研修は「大学教員の教育能力等を向上させる目的で行う実践的な方法についての研修」と説明されます。カリキュラム、その他について、2日に分けて討論を行いました。

 
 (今回は仕事です)

 年度末です。計画は立てていたのですが、急にあれこれと種々まとめてやってきます。種々締め切りに追われます。と言っていると、皆さん、同じことをおっしゃっていました^^。

 温泉に入れたのは良かったのですが、私的にはせかせかオーラ出しまくりの1泊2日でした(^^;;

 
 (食事は美味しかったです。とてもたくさん出てきました)
 
 (あわら温泉の風景〜部屋からの景色〜)  
 
 (お世話になりました。いい旅館でした)
 
 (常に心に余裕が欲しいものです〜帰りのバスの車窓から、福井で地平線がみえた!?〜)