プロ並みの歓迎パーティー!(タイ視察調査・研修2日目)

 今日は午前中が参加者の研究内容を含めた「自己紹介」です。

 
 (2日目:早めにやってきて、みな自己紹介の事前準備をしています)
 
 (2日目:難しい研究内容をわかりやすく説明します)

 昼は大学敷地内の"Thailand Science Park"内にて食事をしました。海外の大学は産学連携においても日本とは異なる点が多くあります。NEC関連などの大手企業の系列の会社も(研究所だけでなく)オフィスとして入っていました。タマサート大生はこのオフィスに直接就職活動にいくとのことでした。

 
 (2日目:タマ大敷地内にある"Thailand Science Park"です)
 
 (2日目:研究拠点だけでなく、会社そのものが大学内にたくさん入っています)

 午後は「タイ入門1」「タイ入門2」の授業です。参加者の調査テーマにも合わせたお話をしていただけました。

 
 (2日目:タイ入門の授業は、歴史や国民性を絡めて説明してくださったので、とても面白いものでした)

 その後、タマサート大学の学生らが歓迎パーティーを開いてくれました。この歓迎パーティーの盛り上がりは凄かったです。タイの東大生、何をしても素晴らしい。これは福大生にもいい刺激になります。

 
 (2日目:タマ大生です、学問に励むときとそれ以外の切り替え、メリハリが素晴らしいです)
 
 (2日目:最後はもうノリノリです。ちなみに全員ノンアルコールです)
 
 (2日目:タマ大と福大の学章の垂れ幕まで用意してくださいました)

 明日、明後日は参加者、タマサート大生らとともに、サムットソンクラーム県はクロン・コーンに行ってきます。ネット環境はありませんので、またバンコクに戻ってきてから様子をUPします。