花はやっぱり桜木かな?〜夙川公園でお花見〜

 花は桜 君は美しといえば、「いきものがかり」のシングル曲ですね。そして「花は桜木、人は武士」といえば私の好きな言葉です。この言葉、続きがあります。「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの」という一休宗純僧の言葉です。

 さて、昨日、今日と関西に行っていました。家を11時30分に出て、JR福井駅から特急サンダーバードにて12時11分に出発、大阪駅神戸線に乗り継いで、JRさくら夙川駅着は14時40分頃、結構早く着きました。

 兵庫県西宮市の夙川公園を通ります。すると桜は満開、絶好のお花見日和でした。

 
 (JRさくら夙川駅。もちろん駅名の「さくら」は夙川公園の桜です!)
 
 (夙川公園の桜はちょうど見ごろ)
 
 (お花見をする人で溢れていました)
 
 (関西の桜です。福井の桜はもう少しかな?)

 ちなみに西宮にはお花見が目的でやってきたわけではありません(笑)