およそ20年ぶりの田町、芝浦あたり

 正確には20年弱ぶりですが、しかし大学入学時からみて、もうそれぐらいになるのかとも驚いています。

 昨日はお昼から夜まで、キャリア教育(産業人材育成)の関係で経済産業省に用務があり、東京出張でした。遠隔地に行くときはいつも余裕をもって移動する私ですが、いつもの余裕をみると、家を朝6時に出発せねばなりません。また、ぎりぎり到着予定でも、家を7時に出て、福井駅を7時35分に出る電車に乗らねばなりません。さすがにそれはつらいので、自費でも前泊を選択します(><)

 夜に到着しました。雨も降っているので、すぐに寝ようかと思いましたが、せっかくなので懐かしさもあり、散歩に出かけます。久々にレインボーブリッジを見ようと、その方面に向かいます。田町や芝浦と言えば、大学時代に知り合いの義理でダンパのチケットを買い、わけもわからず踊りに行って以来です。しかし20年前とは雰囲気がコロッと変わっていました。

 
 (昔の田町・芝浦あたりは、こんなに綺麗な街だったっけ?)
 
 (これぞ人口密度の高さの象徴?同じコンビニが近くに2軒!ここはバンコクか?)
 
 (EVの充電ステーションが何気にあります)

 レインボーブリッジのふもとに到着しましたが、深夜なので遊歩道は閉まっていました。諦めて近くから眺めます。

 
 (そういえば学生時代は、このあたりもよくドライブに来ました)
 
 (何の目的もなく、不意に誰かが「ビッグバードに行くぜ!」とか言いだし、深夜にみんなで羽田空港に行ってみたり…そんな時代もありました)

 学生時代の懐かしさを思い出しつつ、ホテルに戻り熟睡します。翌朝は余裕をもって経産省に向かいます。時間が十分にあるので、電車ではなくバスで移動します。虎の門までコミュニティバスがありました。

 
 (乗った「ちぃバス」、バスは景色を見ながら移動できるのでいいですね)

 それでも早く着いたので、経産省の地下にあるテナント(食堂ではないほう)でお昼ご飯を食べます。東京でこの内容で(もちろんライスも味噌汁もついて)、なんと700円でした。

 
 (豚肉ですが、実は大きいのが2枚重なっています)

 そして午後19時33分の新幹線、特急で福井に帰ります。特急しらさぎが3〜4分遅れ、23時6分ぐらいに福井駅に到着、その結果、えちぜん鉄道に乗り遅れた人が…。えちぜん鉄道は、特急接続を待つ時と待たない時があることを知りました。

 なんとかその日のうちに帰りましたが、東京出張は大変です。そうこう思っているや否や、今日、今週にもう一回、東京出張とのこと…、今度は文科省等です。大事な用務なので気合ですね!