これはコピー(パクリ)ではないミッキー!

 27日金曜日は今週2度目の東京出張、文科省などの訪問でした。今回は同じ午後でも少し遅めの予定でしたので、朝8時過ぎ出発、福井駅8時30分過ぎの電車で余裕をもって移動できました。

 時間的な余裕がないとだめな性格なのですが、だからといって早く着いてもじっとしているのが苦手なのもこれまた私の性分です。着いてから50分ほど時間があったので文科省の建物内を移動します。各省庁により性格が出ているなぁと思うのは、文科省の場合、ロビーの展示など、見どころが多い点です(経産省の場合は、エレベーターホールが真っ暗になっていたりという節電の徹底ぶりです)。

 文科省のエントランスが2階だったのですが、1階に行くと「食堂というには少しニュアンスが異なるかな」と思える、明るい雰囲気のレストランを発見しました。食事をします(笑)

 メニューの「バラエティ」という名のものにすると…、回鍋肉丼がでてきました^^。

 
 (味もまずまずですが、何より450円ということで、価格が安いです)

 文科省用務の後、4月中旬に販売開始になった「チョコレートクッキー クランブル フラペチーノwith ホワイトチョコレートプディングを、偶然にも経産省地下に入っている「スタバ経産省店」で試す空き時間ができました。発売直後より気にはなっていたのですが、福井ではスタバがそう身近にないので…。ホワイトチョコレートプディングは確かにコーヒーに合います。ただ、敢えて言うなら、その上のシャーベット状になってしまうコーヒー普通にアイスコーヒーで良かったかな、その冷たさで少々舌が麻痺します(チョコチップクリームとプディングの間の部分は普通のアイスコーヒーだと認識していたのですが…)。

 
 (同日、経産省地下のスタバで新商品を。590円@tall size)

 夕方6時前、すべての用務が終了しました。今週は、名刺の整理が大変です。

 今回の東京出張では、帰りの移動前に、秋葉原で電化製品の部品などを購入しました。その他、何気に気に入ったのが、「ライセンスに問題のない」ミッキーマウスカッターシャツです。「ここは日本なので大丈夫」と思いつつも、「本商品は、ウォルトディズニー(株)との契約により製造したものです」というタグを確認します。服は大抵海外で(特にカジュアルは、結構、アジア各国で)買うことから、どうしても気になります。

 
 (目的外ですが、あまりの可愛らしさに、思わず衝動買いをしてしまいます)