厳しい冬の保存食!−アペタイザー(Appetizer)は「鯖のへしこ」と「鰊漬け」?

 今日は仕事はじめ、福井大学産学官連携本部でも、全員集合し、本部長、研究推進課長の年始挨拶が午前中に行われました。

 その後、ある先生とお昼を食べに行くと、そのお店で変わったものを出していただきました。

 
 (アペタイザー(Appetizer)?として鰊を炙っていただきます)

 鰊(にしん)と大根、人参を麹漬けにしたもの、その中の鰊は炙っていただきます。聞くと、北海道や青森、秋田、また京都の日本海側の保存食「鰊漬け」だそうです。

 夕方、産学連携関連で「鯖のへしこ」に関し、短期間での製造法の話を少々…。こちらはいわずと知れた福井県美浜町の保存食。

 今日は偶然にも同じ越冬のための保存食の話題を、全く別の場所で行いました(^^

 冬は風邪に要注意です。今まで大学の私の部屋の部屋には、備え付けのエアコンの他に、足元用の電気ファンヒーターを置いていたのですが、部屋の空気がとても乾きます。そこで先日12月の誕生日のプレゼントの頂き物「加湿器」!

 
 (かなりの勢いで水蒸気が出ているのがわかりますか?)

 かなり強力です!これで風邪予防にもなります。当地にますます順応していく今日この頃です。

 明日、明後日は広島に出張、朝の出発が早いので、今日はそろそろ寝ようと思います(^^