HTMLを復習していたら…いつの間にか"End of Support for Netscape web browsers"

 最近は様々なホームページ作成ソフトが普及しているので、ホームページの制作に関して、ここ数年はtagで書くことをほとんどしなくなりました。そのような中、少しhtmlで確認したいことができたので、大昔に私がホームページをはじめて作ったときに参考にした本(といっても15年前なのですが、インターネット関連では15年前は大昔^^)を家で探し出し、読み返してみました。

 すると仰天するような一言が…。「本書では、WWWブラウザの中でも圧倒的なシェアを誇るNetscape Navigator Ver.3.0 を使用します」と書かれています。「そういえば『ネスケ』ってあったなぁ、あの頃は主流だったなぁ」と思い返しながら、この本の出版年次をみると1997年! 当時、私は学生でちょうど起業をした年です(法人化は1999年)。まずはホームページを作ろうと、この本を買って、tagを勉強したことが懐かしいです。

 それから15年、この間にMicrosoft社がInternet ExplorerIE)を無料で配布し一気にシェアを伸ばし、ネスケはいつの間にやら新しいバージョンを出さなくなり消えてしまいました。

 サイトを読んでみると、"While internal groups within AOL have invested a great deal of time and energy in attempting to revive Netscape Navigator, these efforts have not been successful in gaining market share from Microsoft's Internet Explorer."(以上、同社ホームページリリースより)とのことで、努力はしてみたものの、残念ながらIEに敵わなかったことを認めているようです。

 それからさらに数年後の現在、完全にIEの勝利と思いきや、今やまた新たなブラウザが出てきています。Google社のChromeが徐々に伸びてきています。一時期いい感じだったのがMozilla社のFirefox、そのほかApple社もSafariOpera Software ASA社はOperaを提供していますね。

 市場のリーディングポジションが数年で変わったことから、今後数年の変化も気になるところです。