タイの八月は雨季!

 
 (連夜のスコール…)

 今日の雨はマジ降りのようです。今、バンコクでは夜の8時すぎ。外に食事に出たいのですが、この雨がおさまるまで待とうと思っています。しかしさすがに今日の雨は直ぐにはやまないかな。こちらに来てから、毎日、夕方にスコールがやってきます。

 幸い、今年オープンしたばかりの綺麗でお洒落なホテルをおさえることができたので、居心地は快適です。何から何まで全て揃っているので、雨がやまなければ、ホテルで食事かな。。。

 
 (ホテルのレストラン&バー)

 今回の滞在では既に数多くの企業の方や大学の先生方にお時間をいただき、お話しを伺っています。日本にいるときは断片的な知識であっても、こちらで文化や慣習を背景とした話を聞くと、それらが上手くつながり整理されてきます。

 そして何度きてもこの街の渋滞は凄いです。冷房も必要以上に効いています。環境問題、省エネルギーといった考え方は、きっとこれからの話なのでしょうね。この度のバンコクでの調査の期間、ずっと通訳と案内をしてくれているタイ在住のA氏(日本とタイのダブル)でさえも、渋滞はなんとかならないものかとぼやいておられます(笑)

 今回はノートパソコンを持参していません。はじめてiPadで事をすませようとしています。なかなか慣れません。そもそも画像のアップなどができない。。。写真などは帰国後に。

 あ、少し小雨になってきたかな。