何十年ぶりかの試験!

 昨日は教員免許状更新講習の選択科目にて「会社の設立と仕組みを知る」という授業をさせていただきました。午前は会社の設立と仕組みについてお話し、午後はその内容を応用したゲームの紹介です。朝10時から夕方5時までの長丁場でした。しかし午後におけるいくつかの経済経営ゲームの紹介は、それなりに盛り上がり、あっという間の1日でした。(受講する側は大変だったかもしれませんが・・・。しかし一通りの経済・経営ゲームが紹介しようと思うと、あと10時間ぐらい欲しいのです^^;)

 最後の試験で、下記のモノポリーのような盤面を題材にした問題を出題させていただきました。さすがに学校の先生方、お考えも現場のご経験をもとにされたものが多いように感じました。

 試験開始時にある先生が一言、「試験を受けるのは何十年ぶりかなぁ」と。確かにそうですよね・・・。

問題4(問題文が非常に長いので、一部のみ掲載)
(ルール1〜6)
4.「カード」マスに止まれば、そのプレイヤーは様々なイベントが書かれたカードを引き、その指示に従わなければならない。(例:左のプレイヤーの誕生日で、お祝いとして〇〇円をあげたetc.)
(1) ルール4.において、カードがどのような内容であれば、このゲームの効果が生まれると思いますか。楽しさ、教育のいずれの効果でも結構ですので、自由にカードの指示内容を記載してください。複数記入していただいて構いません。
(2) (1)のカード記載の内容以外に、このゲームをより楽しく、より(種々の)教育効果を高めようとする場合、ルール、ゲーム版の仕様、その他をどのように変更すればいいでしょうか。自由に記載してください。
 

                          • -

 本日夕方より、10日ほど、タイとミャンマーに滞在します。現地での企業や大学に訪問、ならびに調査を行ってきます。