That wouldn`t work for me. - ホテルの応対は凹みますが、東広島市の西条はいい街です!


(「くぐり門」だそうです。左側の2階がコーヒー店でした!)

 今週は、アントレプレナーシップ教育の本の出版の件で、広島大学に出張をしていました。広島出張は去年の1月以来ですが、今回は広島市ではなく、東広島市です。朝9時からの開始なので前入りします。せっかく前入りするならと、簡単な打ち合わせを兼ねてお食事をという予定になり、少し早めに東広島市西条駅に到着です。

 ホテルにチェックインしようと思うと、16時までダメとのこと。梅雨空の中、この応対は凹みます。ビジネスホテルはどうも私には合いません…(西条駅はビジネスホテルしかなく、また価格を考えれば仕方がないのですが、前回の広島出張(リンクはこちら)で宿泊した市内のシェラトンホテルのサービスとの差が激しすぎます…)。

 というわけで、30分ほど西条駅周辺を散策します。しかし散策すれば何かの発見はあります。今回は大物でした^^ まずさっそく私の興味をそそる本陣跡を発見。本陣とは、江戸期参勤交代制度以降に生まれた大名やそれに準じるお偉いさんが宿泊した指定宿です。

    

 そして(このあと夜も食べるのですが)少し離れた場所でかなり遅めの昼食をとりました。本陣を見て、さらにこの葵の御紋を見てしまえば、もう入るしかありません。どうも地場のお好み焼きチェーン店のようですが、注文は軽めにと「韓国冷麺のセット」にしました(「軽め」のはずが、おにぎりが2個ついてきた(笑))。

    

 これは歩かないとと、さらに散策します。

    
    

 西条は日本酒の酒蔵が集積しています。私はお酒の中でも特に日本酒が苦手なのですが、「日本酒を作る場所の水は美味しい!」 するとその水で作るコーヒーは最高!ありました!しかも外装、内装、ドリップ式、種類豊富と文句なしの素晴らしいコーヒー専門店!モカをいただき、仕事をしながら、しばしのひと時を過ごします。

    
    
    

 と言っている間に、広島大学の先生と待ち合わせの時間になりました。さすがお酒の街です。酒蔵を改装してつくられた山陽鶴の割烹で食事をごちそうになりました(^−^)私も利き酒に挑戦!大吟醸の飲みやすさは、飲めない私でもわかります。

    
    
    
    

 ホテルの印象はともあれ、東広島市西条の魅力を感じた出張でした。酔いも大丈夫です!(いいお酒だったからか?)翌朝はちゃんと時間30分前に広島大に到着しました。そして帰りも広島お好み焼きを食べて帰ってきました。

    
    
 (右のマーク、何でしょうか?実はマンホールです)