My first priority is to lose weight ! - 気付けば明日が健康診断ってもう遅いワナ…

 
 (嵐山に来れば、ぜひこの「嵐峡」をみてください)

 先週末は京都にいました。生まれ育った場所からそう遠くないのが、この嵐山なのですが、今まで何度も通っていて、さほど気にも留めなかったこの「嵐峡(らんきょう)」、京都を離れて3年、「こんないい景色があったんだ!」と気付きました。

 ここはいわゆる渡月橋がかかる桂川、つまり一般的に嵐山といわれる風景から、少し離れた場所、嵐山公園の側にあります。と言っても1分も離れていません。嵐山というと渡月橋を見て満足するのですが、大きな桂川のその横の嵐山公園内から見えるこの場所もお勧めです。桜と紅葉の季節は、もちろんかなり人が多くなります。

    
    
    
    
 (こちらは嵐山公園桂川の風景。久々なので、たくさん写真を撮っておきました。住んでいた時はこのあたりの写真は、ほとんど撮らなかったのですが。こっちもいいのですが、嵐峡の風情も格別でしょ?)

 その京都では、西の嵐山とは反対側の、東にある祇園四条駅の上、菊水さんで食事を頂きます。
    
 (手前左手が菊水さんの建物、対面右から2件目は南座です、鴨川は菊水さん側から撮影)

 最近は福井が活動の拠点であることから、年1〜2回になりましたが、もうかれこれ10年以上にわたり、鴨川の東対面、南座の北対面にあるこちらで、毎年、コース料理を頂いています。昔はロブスターが目当てでしたが、一時期、ロブスターがでなくなり少し凹んでいました。

 今回、なんとロブスターではなく、伊勢海老ではないですか!そしてエスカルゴ、われわれ京都出身者は「でんでん虫」と思わず言ってしまいます(笑)

    
    
    
 (菊水さんは1階ではカフェもできます)

 満足のうちに京都を後にします。そして福井駅に着き現実に。そうだ、今週は大学の健康診断でした。

 そして…、身長174.7cm(あれ?少し小さくなった…)、体重7?.7kg(あれれ?70kgを切る目標が…)。