Do you make your baby smile? - う〜ん、そう聞かれると・・・


東京大学の赤門)

 同じ赤ちゃん服でも、下のロゴは心を動かされます。
 

 土日は、出張が入っていなければ、仕事がたまっていても出来る限り夕方までに切り上げ、夜はお風呂や一緒に遊ぶなど、娘のための時間を取るようにしていいます。しかしこの服を着ているのをみると、さらに「何かやらねば!」と思ってしまいます(笑)。

 私は小さい頃、ブロック(レゴ)が大好きでしたので、早く買ってやりたいのですが、まだ早いようです。そこでネットで10ヶ月用の「のせのせ玉ころがし」というおもちゃを買いました。(これもまだ3ヶ月早いのですが)早速、今日届きました。

 私は学生時代はゲームしかしていないといえるぐらいゲーム漬けでしたが、受験勉強には役立たなくても、社会で役立つ知識はゲームから多くを得ました。ですので娘にも、いわゆる座学による勉強はそれなりでいいので、むしろゲームで学ぶ「体験を伴う楽しさ」を知ってほしいと思っています。

 夕方は抱っこをして、近所を散歩します。えちぜん鉄道を見てもまだ不思議そうに眺めるだけですが…。

                              • -

 先週後半は、起業教育とゲームの関係で東京大学に訪問など、関東に出張でした。東大といえば赤門(上の写真)です。その赤門を入りすぐのところに東大開発グッズの専門店舗があります。

 その入り口に赤門のレゴがありました!東大のレゴ部が作成したものだそうです。実物そっくりですね。

 

 こちらが東大開発グッズの専門店舗です。かなりの数の東大オリジナルグッズがありました。

    

 帰りに東大から秋葉原まで15分ほど歩きます。福井ではなかなか手に入らないものが秋葉原には多くあるので、東大の立地は羨ましい限りです。

    
 (購入した右のPC関係の商品、帰ってからよく見ると、「プロ向き商品なので、初期不良以外はサポートなし」と小さく書かれています^^;)

 しかし0円とは?このお店でいくつか購入するものがあったので、1つ頂いてきました。

    

 これが結構ちゃんと使えるものでした^^

 秋葉原は、数年ほど前からアイドルの話題などソフトな面が注目されていますが、今も私が学生時代だった頃から変わらずパーツ関係も充実しています。

(追伸)
 平成22年度に助成していただいた中山隼雄科学技術文化財団のホームページ(⇒リンクはこちら)に、ゲームと起業教育に関係する作成物の新聞記事をアップロードしていただきました!