Mitsubishi UFJ -FG expressed interest in buying a stake in Bank of Ayudhya from GE. - とのことで、最終の詰めのよう…

 まとまりそうとのことです。本日、三菱UFG-FGのアユダヤ銀行の買収に関し、最終段階であることが報道されました。しかも50%以上(うち25.3%はGE社から)をTOB(株式公開買付)で集めるとのことです。タイの金融に本格参入ですね。

 4年ほど前、三菱UFG銀行のバンコク支店にインタビューさせていただいたことがあります。主に日系企業の金融支援、ならびにコンサルティングが中心の業務だったのですが、アユダヤ銀行を傘下に収めると、現地立企業や現地の個人金融も子会社を通じて行う形になります。

 GE社との交渉は2013年に入ってすぐに報じられていましたが、そのときは、
“We expressed our interest but it hasn't reached the discussion stage yet”
とのことで、まだ時間がかかるのかなという印象でした。

 日韓通貨スワップ打ち切り可能性に、日本の都銀のタイ市場への本格参入、少しワクワクするニュースが続いていますね。

(注記)
 再開の可能性を残すにせよ、通貨スワップは現状、一旦、打ち切るで良いと思います。論理的な思考が必要です。(私の想いの詳細は昨年のブログにて⇒こちら